craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

動画 「貞正」 

2013年03月16日 17時52分09秒 | 鉋 金井 貞正

調子が良いときは、色々な鉋を試しても、そこそこ上手く削れてくれます。

調子が良いと言っても、あくまでWAKUレベルの話です。
「もっと薄く削らんかぁ~!」って、叱咤激励の言葉がチラホラ聞こえてきます・・・・・(汗)

今日は、金井芳蔵作と信じている「貞正」で秦野の檜を削ってみました。
金井の鉋については、ネットで色々調べたり、教えていただいたりしているのですが、不明なことが多いです。
最近、気になっているのは、2代目の「芳雄」と刻印された刃を見たことが無いことです。
出回っている数量が少ないのでしょうか?それとも刻印は「芳蔵」しか無いのでしょうか?
よく分かりません。

今日は薄い!と思いましたが、計測結果は、相変らずの7ミクロンで残念でした。

どの鉋でも、削れてくれるのは、砥石の調子が良いことと、暖かくなってきて、静電気が少ないからと思っています。

だんだん良い季節になってきましたね。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿