craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

鍛冶でっせ 

2013年07月01日 00時01分32秒 | ミニ削ろう会

今日、チームBの3人(萩原さん、U村さん、WAKU)は、三木市で開催されたイベント「鍛冶でっせ」に出向きました。
会場は、とても賑わっていました。

鉋の薄削り会があるので、参加することが目的です。

チームBとしては珍しく、午前中から積極的な削りを見せていました。
萩原さんが、絶好調!!

そう言えば、ローカルTVから削っているところの撮影をしてもらったのですが、すっかり忘れていました。映像はどうなったんだろう・・・・

見よ! この削り屑の量!!(笑)

若い手、「知足」くんの飛び入り!
使っている鉋も水野清介氏作の「知足」で、ビックリ。
京都で初削りの時、初めてお会いしたのですが、その時の削りとは全く比べ物にならない上達振り。
次回お会いする時が楽しみ怖いです。(笑)

会場では、何名かの方に声を掛けていただき、楽しくお話をさせていただきました。ありがとうございました。

・・・で、結果は?

一応、掲示していただきました。

7~10。。。。。色々あるけど、調子が悪いながらも健闘。まっいいか!
エース金井2丁は、刃の欠けにより、リタイヤ!(そうとう悔しいです)

萩原さんは、5~6.。。。。。凄過ぎです。

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ)
2013-07-01 00:16:35
こんばんは

もしかして…
道の駅の隣ですか?

そこから西に三十分程の所に住んでます。
休みだったら行ってお会いしたかった。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2013-07-01 00:51:56
きよさん、こんばんは。

そうです。道の駅の隣で削っていました。
こちら方面だったのですね。

お会いできれば良かったですねえ。
まぁ、これから機会もあると思いますので、宜しくお願い致します。

最近、きよさんの削り華、とても薄くなってきましたね。短期間ですごいです。・・・
返信する
Unknown (萩原)
2013-07-01 03:45:45
WAKUさん、お疲れ様でした。

いつものごとく、朝一勝負でなんとかこの数字です。
表彰があるとわかっていれば、もう少し頑張ったのに知るのが遅すぎました。

U村さんに例の物の購入を勧められました。
悩むなあ。でもちょっと高い。
返信する
Unknown (meihou)
2013-07-01 06:59:38
遠いところお疲れ様でした&おみやげありがとうごさいます。

自分もホームなのに完敗でした。
ちょっと遊びすぎたかな??

次のイベントまで、時間がありすぎて気合が乗りませんが・・また一緒にけずりましょ~~。
返信する
Unknown (acanthogobius)
2013-07-01 11:25:50
連続出場、お疲れ様です。
こちらは、「削ろう会」とは別のイベントなんですね。
場数を踏むことは、こう言った大会では必要かもしれませんね。頑張ってください。
返信する
Unknown (知足)
2013-07-01 18:05:43
こんな若者に
色々教えていただいたうえ
削らせていただき
ありがとうございました。
まさか、削るとわ思っておらず、
鉋を全く手入れせずに行ったのが、、、
悔やまれます(;_;)

来年の初削りの会には腕を上げておきます
その時はよろしくお願いします
言われたとぉり、
ゆっくりとがんばります
(笑)

返信する
Unknown (craft WAKU)
2013-07-02 00:57:43
萩原さん、こんばんは。
朝からお世話になりまして、ありがとうございました。
最近、萩原さんは絶好調なので、羨ましい限りです。

例のもの、心が動きますが、手が出ません。
WAKUには、心の輝がありますし。。。(笑)

厚さ13mmの石だけを購入して、帰宅しました。
これまた、楽しみです。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2013-07-02 01:03:06
meihouさん、こんばんは。
会場では、お世話になりました。
例のものをお分けいただきまして、ありがとうございました。
どこの会場に行っても、納得のいく削りは難しいですが、日々精進しようと思います。
また、一緒に削りましょう。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2013-07-02 01:08:48
acanthogobiusさん、こんばんは。
仰るように、削ろう会ではありませんが、薄削りのイベントがあったので、参加させていただきました。
まぁ、薄削りがが好きな方々と一緒にワイワイ削っていられたら、どこでも、何のイベントでも楽しいです。

最近、あちこちに出没したので、場数だけは着実に増えています。(笑)
返信する
Unknown (craft WAKU)
2013-07-02 01:12:58
知足さん、こんばんは。
コメント感謝します。

チームB帰宅時の車の中で、知足さん上手くなったねぇと話題になっていましたよ。
若い人は、どんどん吸収するので、次回お会いするのが楽しみです。
初削りでは、一緒に削りましょう!
返信する

コメントを投稿