craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

薄削り練習会

2014年02月09日 23時59分59秒 | 鉋 練習会合宿

2月9日(日)は、伊勢のおやかたさんの工場で、薄削り練習会があり、6名が集まりました。
滋賀班:U村さん、萩原さん  三重班:伊勢のおやかたさん、北村さん、谷岡さん、WAKU

前日の夕方から、ステップワゴンの後部スペースに普段寝ている冬布団一式を敷いて、出かけました。
楽しい宴会の後は、車中泊です。寒いと思っていましたが、とても温かく快適で、寝坊してしまいました。

今回は、温度湿度計を持ち込みました。
手前の黒いのは、。伊勢のおやかたさんの石です・・・・(笑)

気温3℃、湿度64%で、薄削りスタートです。
これが良い環境なのか?悪い環境のか?経験不足で分かっていません。
ただ、午前中は静電気も少なく快適に削れたように思います。

みなさん、ボチボチ削り出しました。

いつの間にか、みなさんレベルが向上していて、5~7ミクロンくらいは普通に出します。
少し前まで、今日は一桁目標と言っていたのにぃ~

WAKUは、パープル「金井」 5丁セットを持ち込みました。
その中では、「かね庄」の調子が良かったです。
そういえば前日研いでいるときに、一番感触がシックリしていました。

今回は、秦野のヒノキを主として削りました。
なかなか引きが重く、薄く削るのが難しいのですが、このヒノキを(部分的ですが)5ミクロンで削れたのは、大きな収穫でした。

午後になると、湿度が50%以下になり、静電気が目立ち始めました。

今回メインの、台打ちした「金井芳蔵」です。
この鉋で、薄く削りたかったのですが、上手くいきませんでした。

他の鉋刃と同じ砥石で研いでいたのですが、他の鉋で削った材料を削ると初回は写真のように、両端が削れてしまいます。
耳が立っているようで、この「金井芳蔵」で削ると削り材の表面が変わってしまうので、登場する機会が少なくなってしまいました。
あくまで推察ですが、まだ台打ちしたばかりで、表なじみが刃の中央で強く当たってしまっていると思われます。

なかなか思うようにいきませんね。

みなさん、また削りましょう。、、京都は、参加させていただきます!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北村)
2014-02-11 10:19:09
わくさん、こんにちは。日曜日はありがとうございました。自分の削りに必死で、皆さんの削りを、あまり見ることができませんでした。また色々と教えてください。
返信する
Unknown (萩原)
2014-02-11 11:19:43
こんにちは、wakuさん。

秦野のヒノキをあれだけ削れれば充分じゃないですか。
傍から見ていても絶好調ではないような気がしましたけどね。

私はいつもあんなもんです。トホホ。
返信する
Unknown (正宗)
2014-02-11 22:00:49
大きな収穫がありましたね。皆さん強者揃い!!何だかんだで萩原さんも凄いの出したんでしょうね!
返信する
Unknown (craft WAKU)
2014-02-12 10:59:38
北村さん、こんにちは。
土曜日、日曜日と、お疲れ様でした。
北村さんが削っていた終盤の削り華は、薄くて綺麗でしたね。
あれが、皆さんの中でベストだったように思います。
こちらこそ、また教えてください。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2014-02-12 11:06:51
萩原さん、こんにちは。
土曜日、日曜日と、お疲れ様でした。
秦野のヒノキ、購入して1年が経過しました。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=4660231

少しずつ薄く削れるようになってきましたが、鉋の引きが重くて、削っていても楽しい感じがしませんでした。

京都で頑張りましょう。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2014-02-12 11:15:27
正宗さん、こんにちは。
九州の方々に、追いつけ追い越せと意気込んで削りましたが、足元にも及びませんでした。
まだまだレベルが低いです。

萩原さんは、上から4枚目の写真どおり、完璧な削り華でした。すごい
返信する

コメントを投稿