craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

やっと一個、形になりました

2007年09月22日 00時25分44秒 | 宿題

やっと一個、形になりました。

土曜日も仕事なので、なかなか6個の完成は時間が掛かりそうです。

思ったより、小さな箱を作るのは面白いです。でも、手間が予想以上に掛かります(って、技術がないだけか・・・・(>_<))


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2007-09-22 07:03:44
こんにちは、WAKUさん
ところでこの木なんでしたっけ?桐の集成材?
でも流石ですね、つくりが丁寧です。綺麗に箱が出来ています。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-09-23 22:04:59
こんばんは
木材は、ファルカタ集成材です。
ホントは、桐を使いたいのですが、近くで販売しているお店が見つからないので、ホームセンターで買ってきたものです。
6月に箱を作った時の端材などを使用しています。

ファルカタ集成材は鉋加工が難しいです。
返信する
Unknown (松本)
2007-09-24 22:56:48
こんばんは、
ファルカタですか。ファルカタはかんなだけでなくルータでもバリが出やすくとにかく加工が難しいと言う印象ですが、それでも、綺麗にできていますね。何かコツがあるのでしょうか。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-09-24 23:36:13
こんばんは。
ファルカタの加工ですが、昇降盤と自動鉋、ベルトサンダーは綺麗にできました。
難しいのは、手鉋(僕の技術では全くダメでした)。
トリマー加工は、バリや欠けが出るので、毛引き、白柿などを使って対応しています。
仕上げは、手鉋が無理なので、ベルトサンダーで適当に仕上げています(^^♪
返信する

コメントを投稿