craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

木取り中

2008年06月19日 00時46分56秒 | あ・レスト2

次の次に作る予定の物を木取り中です。
気が早いと思いながら、材料が決まらないと落ち着かないので、探してきました。
昔から良く分からない材料なのですが、ニャトーかなぁと思っています。

上の部分が、かなり凹凸しているので、平面にしないと自動鉋が通りません。
先日メンテナンスしたバンドソーで、挽いてみました。
快調、快調、嬉しくなります。

しかし、割れ、虫食いがひどくて、この材料は使えそうにありません。
ここまでやったのに、、、残念です。
気を取り直して、またトボトボ材料置き場へ探しに行こっと・・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやかた)
2008-06-19 07:57:33
私はモアビとアパしか使ったことが何の出よくは知らないのですが 南洋、アフリカ材は刃物がすぐに痛む、バンドソー、横切りの粉が目にしみて、やたらにくしゃみが出る、のどに吸い込んだときには咳き込む、こんなとても扱いにくい木を自在にあやつるWAKUさんの防御方はマスクぐらいですか?それともあまり 気にならない木なのでしょうか?
返信する
Unknown (craft WAKU)
2008-06-19 23:42:16
今年の春までは、ガンガンに木粉舞うような環境に居ても平気でしたが、木を加工すると、くしゃみと鼻水が止まらなくなってしまいました。春先にインフルエンザを患ってからです。
花粉症のような感じです。
そこで、防塵マスクを購入してきて、防御を開始したところです。幸い、目にしみる、咳き込むことはありません。
刃物の痛みは感じますが、楽しい道楽なので許容範囲と考えています。(って、元々僕の刃物は良くないのですけど・・・(笑))
体のために、良い防塵マスクが欲しいと思っています。お互い気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿