craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

段取りが悪すぎです

2009年03月29日 22時10分44秒 | eel's beds

ブレードの注文が遅れてしまい、今日やっと、Timber Wolf のブレードが届きました。
今回は、予備を含めて2本入手しました。

とにかく、短い側の板を切って鉋で仕上げました。

一気にベッドの枠を組立てる予定でしたが、まだ肝心の「畳」が手元にありません。すぐに届くものと思い込んでいましたが、来週の金曜日くらいになりそうです。
注文した畳は、ベッド用で1000mm×2000mm、厚55mmですが、どれ位の公差で仕上がってくるものか見当がつきません。
縦方向は寸法の余裕があるのですが、横方向はあまり余裕が無いため、現品の寸法を確認してから本組みすることにしました。(万一、畳が入らなかったら、目も当てられないので慎重に進めます)

ということで、仮組みです。
ロフトで作業するつもりでしたが、仮組みなので工房内で行いました。
長さが、2580mmと一般のシングルベッドと比較して、大きいです。
あっ、僕の背丈が高くて、長いベッドを作っているのではないのです。
市販されているベッドと同じでは面白くないと思って、これ位の寸法にしています。

工房のレイアウトを変えて、なんとか納まるようにしました。



2400mmの板、取り回しに苦労しています。家具を作ると言うより、建築に近い感覚の作業かもしれません。
それにしても、今回は段取りが悪すぎです。(反省)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きすべ~♪)
2009-03-30 19:16:04
ハイ(^-^)/ こんにちは~

でかぁ!! 寸法聞いて実感わきませんでしたが、仮組みしてみるとめっちゃでかいですね!

確かに・・・家具と言うよりは家作ってる感覚ですよね・・・

σ(・_・) ワタシもビリヤードの台を囲む作業台を作りかけて・・・放置しています・・・
1800x1800の天板2枚で覆う作業台なんて?
( ┰_┰)  頭痛いな・・・

これからの作業楽しみにしています~
ではでは!
返信する
Unknown (craft WAKU)
2009-03-30 23:01:58
きすべ~♪さん、こんばんは。
予想してたより、長くて大きいベッドになります。(図面を書いてないので、組んでから気付きました・・・(笑))
こんな長いベッドは見たことが無いので、自分としては気に入ってます。でも、この長さ、吉とでるか凶とでるか・・・

今回は2400mmの板を注意して振り回しているので結構大変です。

1800x1800の天板2枚で覆う作業台も大変そうですね。小物ならスイスイできる加工が、大きくなるとチョいと動かしたりするだけでも大変。
無駄な動きを省いて、気長に頑張りましょう。
返信する
Unknown (齋田)
2009-04-01 00:52:43
でっかいベッドですね。

僕も畳ベッドは何度か作りましたが、ベッド本体が出来上がってから畳屋さんに採寸してもらい、畳を作ってもらいました。
つまりベッドを畳に合わせて作るのではなく、畳をベッドに合わせて作ってもらったのでピッタリサイズでした。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2009-04-01 23:03:28
齋田さん、こんばんは。
大きければ良いと言うものでは無いかもしれませんが、これはこれで楽しんでみようと思います。

>畳をベッドに合わせて作ってもらう・・・
そうか、その手があったですね。アドバイスありがとうございます。(たぶん畳はできていると思います・・・・(涙))
最近、頭が固くなっています。
木工家ウィークを拝見させていただき、頭をリフレッシュしないといけませんね。
返信する

コメントを投稿