craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

お宮を見学

2013年03月07日 22時13分35秒 | 日常

伊勢のおやかたさんが、大きなお宮を製作されています。

もう少ししたら、解体して、船便に乗せるとのことで、先日、拝見してきました。

全て木曽檜で鉋仕上げ、良いものを拝見させていただきました。

見学の後は、薄削りしました。
薄削り用に仕舞っておいた木曽檜が出てきたということで、削らせていただきました。
一般的に木曽檜は、薄削りに向かないとのことですが、この材は、ピカイチでした。
刃の当たりが、柔らかくて、バラケない。
う~ん、米ヒバより、削り心地が良いです!!

このようにバラケない木曽檜とは、なかなかめぐり合えません。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやかた)
2013-03-08 06:07:47
楽しい時間をありがとうございました、
4月になったら薄削りを始めますので
伊勢で合宿をしましょう。
返信する
Unknown (てしば)
2013-03-08 10:12:57
話に聞いてる大仕事ですね、、
私も見てみたいです。

WAKUさんにおいて行かれないように頑張ります
返信する
Unknown (craft WAKU)
2013-03-09 00:00:26
おやかたさん、こんばんは。
先日は、お忙しい中、大変お世話になり、ありがとうございました。
大きく美しいお宮、素晴らしかったです。

4月になったら・・・何名かの方々が、狂喜乱舞しているかもしれません。(笑)
3月はドタバタしていますが、4月になれば、落ち着くと思いますので、参加させていただきたいと思います。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2013-03-09 00:05:04
てしばさん、こんばんは。
実際に拝見すると、予想以上の大仕事なことがよく分かり、刺激を受けました。

>おいて行かれないように・・・
とっ、とんでもない!!レベルが違います。
まともに勝負しようなど、考えたこともありません。
また、色々ご教授ください。
返信する

コメントを投稿