craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

arle’完成

2007年10月23日 00時18分15秒 | arle’

曲げ木をした作品、「arle’」が完成しました。

arle’は、造語で、アールと呼びます。
半径Rをつないでできるようなイメージでしたので、アールと呼んでいます。

想定外だったのは、曲げ木した底板加工です。
側面の蛇のような赤い板は、上が広がっているので、底板も幅が一定では、できないことに気付きました。
上の方が幅広で、下の方が幅が狭いです。

何を入れるのでしょうか?
とりあえずお菓子を入れたイメージ写真を撮影しました。

皆様、励ましのお言葉、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2007-10-23 10:45:52
>側面の蛇のような赤い板は、上が広がっているので、底板も幅が一定では、できないことに気付きました。

WAKUさん、本当ですね。言われて私も今気づきました。全く気づきませんでしたね。
で、製品は上からの画像でピタッと合っていますが、事前に気づかなければ、こうはできないですよね。四方転びも奥が深いですね。いい勉強をさせてもらいました。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-10-24 00:04:24
松本さん、文章表現力が無いので分かっていただけて、感謝しています。
最初の製作過程で気付いたので、失敗しなくて良かったです。ふぅ~
変形物を作っていると、予期せぬことが発生します。その度に頭の体操となり、ボケ防止に役立っているようです(笑)
製作前に充分検討することが、大切ですね。
返信する
Unknown (松本)
2007-10-24 09:13:32
おはようございます。
>変形物を作っていると、予期せぬことが発生します。
これこれ、確かに端から見ていると気がつかないことがありますね。いつかの、上部が波形の扉は、そのままでは開かないと言うのも本当、言われるまで気がつきませんでした。
もし、時間がありましたら変更家具のTipsと題して、普段の家具と違った部分や、テクニックをまとめていただけたら嬉しいです。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-10-24 23:55:07
>松本さん、こんばんは。
気付かない所に気付いた時は、、自ら笑ってしまいます。
>時間がありましたら変更家具のTipsと・・・
なるほど、そのようなカテゴリーもありですね。
松本さんのTipsページは、素晴らしいです。
いつか、やってみたいです。
・・・とにかく時間を作らないと・・・
返信する
Unknown (とうき あにまる)
2007-10-25 06:48:19
お疲れ様です☆
完成おめでとうございます♪
レストランでホーク&ナイフを入れたり
ケーキ屋のディスプレーもいいですね^^
優雅に流れる小船のようです☆
いろいろご苦労もあるみたいですが
頑張って下さいね。
応援してま~す!!!
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-10-25 22:55:44
>とうき あにまるさん、こんばんは。
見ていただきまして、ありがとうございます。
フォーク、ナイフを入れても面白そうですね。そこまで思いつきませんでした。ありがとう。
>優雅に流れる小船・・・
カッコイイ表現ですね。
文章表現力がないので、勉強になります。
公私共々多忙ですが、おかげで頑張れそうな気がしてきました。
返信する

コメントを投稿