craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

貞正の再生 2

2013年01月06日 08時45分00秒 | 鉋 金井 貞正

一気に「貞正」を再生しました。

刃の裏を修正後、ダイヤモンド荒砥~刃の黒幕#1000~刃の黒幕#2000で研ぎ直しました。

台は、以前に製作した「なんちゃって積層台」に入れてみます。
「なんちゃって積層台」は、製作したものの、入れた「東道心」の刃が、ハイス鋼らしく、(私の腕が無いので)研ぎにくいし、薄く削れなかったことで、最近登場する機会がありませんでした。


作業台の様子です。右側の3箇所穴が開いた鉋が、久しぶりに登場した「なんちゃって積層台」です。

下端は、1分厚の樫に張り替えます。

その後、刃口、こっぱ返しを加工します。

ここまで来て、折角下端を貼るなら、包み口にすれば良かったことに気づきましたが、どうにもなりませんでした。(笑)

両側に薄いパープルハートを貼り付けて、台が完成しました。

金井のパープルハート台が4丁になりました。

左の「貞正」は、茶色で、まだ紫色に発色していないです。

これから、表馴染みを修正して、試し削りに入ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿