craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

一人予選会

2012年04月13日 00時01分07秒 | 一人削ろう会

4月29日(日)に伊勢のおやかたさんの工場に、鉋人が集まって削りを楽しむ予定です。
伊勢のおやかたさん、いつもお世話になっていまして、ありがとうございます。

最近、なんちゃって積層台に遊ばれてしまい、薄削りの感触が無くなって不安でしたので、久しぶりに薄削りをしてみました。
目的は、どの鉋を持っていくか?です。

一人予選会と題して、削りはじめました。
一番目は、「楽仙」を研ぎ、下端を修正して挑戦です。

まだまだ、調子が出ていません・・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやかた)
2012-04-13 06:20:02
WAKUさん、気合入ってますね、
私もどの鉋を使おうかと色々と
使い比べています。
でもここまで使えるようになっていないので
もう少し調整が必要です、
楽しみにしております。
返信する
Unknown (萩原)
2012-04-13 19:55:15
こんにちは、WAKUさん。

代打ちは間に合いそうにないので、従来のでいきます。
この時期、農作業の準備や各種会議と、帰宅後がやたらと忙しいのです。
今年もいろんな役をもらってしまい暇無しです。
6月中旬まで、バタバタしそうです。

京都で一緒だった上村さん・北本さんにも声をかけ上村さんは参加できそうです。

写真の削り華とても薄そうですけど、ヒバですか?
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-04-14 16:35:19
おやかたさん、こんにちは。
ブログで偉そうなこと書いて、全く削れないと格好悪いし・・・・(笑)
これでも、10ミクロン切れるかどうかの状態です。当日も、この位削れたらよいのですが、毎度の事ながら撃沈しそうです。
こちらこそ、楽しみにしております。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-04-14 16:46:02
萩原さん、こんにちは。
4月に入っても相変わらず、忙しそうですね。
上村さんも気合が入っていそうだすし、置いていかれないように頑張ります。
こちらの地域からも、2~3名参加されるかもしれません。
楽しみにしております。

この削り材は、米ヒバです。
米ヒバと一口で言っても、木によって削る感触が異なりますね。
この米ヒバは、とても柔らかくて削りやすくて薄く見えるのですが、数値的には、薄く削れてくれません。(僕の技術が無いことが大きく影響しているのですが・・・)
返信する
Unknown (木組曼)
2012-04-19 19:05:05
十分薄いようですが・・・。

だいぶ技術が向上されましたね!
高みはまだまだ続きそうですね!
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-04-20 00:39:59
木組曼さん、こんばんは。
薄く見えますが、測定すると、そうでも無いのです。
でも今の所、一番調子が良い鉋です。

上手くなりたいのですが、そうは問屋が卸してくれません。
まぁ、簡単にできることでは、ないですね。
返信する

コメントを投稿