craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

ユニコン FMC830-P

2012年10月17日 23時01分27秒 | 砥石・研ぎ

石原薬品㈱ ユニコン FMC830-P 超極細コンパウンド。
kuniさんから、紹介していただいたコンパウンドです。
主として自動車のウレタン塗装用のコンパウンドを鉋刃の研ぎにつなげる奇抜な発想には頭が下がります。

先月、削り仲間の日裏さんが購入し、お裾分けしていただいてたのですが、残り少なくなってきたので購入しました。(毎日どれほど研いでいることか。。。(笑))

ラミネートチューブ入り 415gを購入しました。(気合だけは入っています)

とても個性のある研磨剤で、鉋を研ぐには賛否両論があるのは理解できます。個人的には、ラッピング研磨剤では、一番気に入っています。

先日から、引き続いて座り研ぎをしています。
今日は「楽仙」を研ぎました。

薄いと感じましたが、刃先が欠けていました。

毎回、同じようなことを書いていますが、削り屑が割れています。
それでも5ミクロン程度には切れています。

明日から、遠征に向けての研ぎをしようと思っています。
もう少し、刃先をイメージして研がないと、いけませんね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てしば)
2012-10-18 09:50:37
WAKUさんの研ぎの上達に、ツバを飲みながら戦々恐々としています。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-10-18 23:32:39
てしばさん、こんばんは。
心配無用です。
オール2なんて出ませんから・・・・

冗談はさておき、研ぎは相変らず下手で、とんでも刃先研ぎで頑張っております。(恥)
返信する
Unknown (河豚刺し)
2012-10-19 09:31:04
はじめましてWAKU様
いつもブログ拝見したしております。
河豚刺しと申します。

お尋ねですが、8000番の砥石を購入しようと思っておりますが会社名と品名を教えて戴けますか。

不躾な質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-10-19 20:29:01
河豚刺しさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

8000番の砥石は、今まで一丁しか使用したことが無いので経験不足なのですが記載します。

ナニワ研磨工業 エビ印 純白超仕上砥石 です。

薄削りの中では、有名な人造仕上砥石と思います。先日コメントしていただいている、てしばさんの曼陀羅屋さんで2年ほど前に購入しました。
返信する
Unknown (河豚刺し)
2012-10-19 21:25:57
WAKU様

御返答ありがとうございます。

宇和島に向けて研ぎだけはどうにかしようと
孤軍奮闘しておりまが、なかなか思ったようには
研げません。

少し砥石を増やしてやってみます。

また、御教授お願い致します。
ありがとうございました。

返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-10-19 21:55:32
河豚刺しさん、こんばんは。
宇和島に参加されるのですね!
やはり、皆様練習されているのですね。
WAKUも、明日から遠征合宿?で、薄削りの先輩方々に教わってきます。

一つ書き忘れましたが、エビ印 純白超仕上砥石は、長時間水につけると変質するので、扱いにくい部分もあります。長時間の水気に注意が必要です。

それでは、お互いに研ぎと削りを楽しみましょう。
今後とも、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (やまとも)
2012-10-19 22:25:18
使ってみて、不思議な使用感がある研磨材だと思いました。

私は普段、GCやWAを砥石の上で使うのですが、ユニコンではイマイチ上手くいかないので、硬質樹脂等を定盤に使った方が良さそうな気がしてきました。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-10-19 22:42:15
やまともさん、こんばんは。
仰るように、粘度が高いこともあって、WAとは全く異なる研磨剤です。
研ぐというより、コネコネ(笑)しているような感じで、好き嫌いが分かれると思います。
粘度は、希釈すれば変化しますし、定盤の質により、研ぐ感覚は異なってくるので、色々試したくなる研磨剤と思います。
樹脂製定盤は、アクリル、塩ビ、ポリエチ、ポリスチ、ナイロン・・・・書ききれないくらい、樹脂材料を替えて試しました。
なかなか上手く行かず、現在は人造大理石を使用しています。人造砥石も良さそうな気がしますが、試していません。
返信する

コメントを投稿