craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

パープルハートの不思議

2007年10月18日 00時55分22秒 | 材木

1月ほど前、パープルハートを使うと記載したのですが、木工時間が少なくて、さっぱり進んでいません。

先日、薄い板を作ろうと思って、バンドソーで挽き割りしました。

そしたら、ビックリ。木の色が、パープルでは無く、変な黄土色。
ええっ?着色してあったのかぁ~なんて、ガックリしながら自動鉋で仕上げました。写真左側の薄板です。右側は、挽き割っていない面です。

そのまま、2日放置しておいたら、なんと綺麗なパープルの色に変化しているではありませんか。

摩訶不思議・・・・
とても、重くて、硬い材料ですが、なんだか魅力を感じてしまう材料です。
(製作予定作品の順番から考えると、この挽き割った薄板を使うのは、来年かもしれませんけど、楽しみな材料です)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポッポ)
2007-10-18 10:44:57
えっ?そうだったんですか。
おもしろいですねえ!
紫の肌しか見たことがありませんでした。
いいこと教えていただきました。
木って、生きているんですね。
返信する
Unknown (松本)
2007-10-18 11:13:29
wakuさん
ええっ、不思議ですね。こんなことが起こるんですね。おもしろい。全く違った表情になりますね。いいもの見せていただきました。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-10-19 00:26:32
>ポッポさん、お久しぶりです。
あの台風の日を思い出しました(笑)
パープルハートを初めて加工したのですが、不思議です。
光の影響かと思うのですが、紫になった面は、綺麗です。このまま置いておくと黒くなるのでしょうかね。パープルハートは小さな物を作ると面白そうです。

>松本さん、こんばんは。
さすがの松本さんもご存知では無かったのですね。
僕もビックリももの木でした。
着色したかのように木の表情がガラリと変わっていました。こんなの初めてです。
でも、重たく硬い木のようです。
返信する
Unknown (局めぐ妹)
2007-10-19 11:44:26
不思議な木ですね。
空気に触れていると徐々に酸化発色するのでしょうか!?以前少しだけ染色をしたことがありますが、染料によっては染めた時の色と空気に触れさせてしばらくたった色が全然違うものになることがあり、驚いたことを思い出しました。(違う理由かな?)
話は変わりますが、今週は月~木と今までの休日出勤の振替でドーンと4連休となったので、姉を誘って久しぶりに姉妹局めぐ旅行をして来ました。福島の山の幸も堪能し、じっくりたっぷり4日間の局めぐ。体力的には疲れましたが、気持ちが充電されました~!
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-10-20 00:50:55
>局めぐ妹さん、こんばんは。
そうか、紫外線もしくは酸化発色かもしれません。
いずれにしても楽しい木です。

おお~っ、秋の東北!いいなぁ~。
温泉にノンビリつかって・・・・・って、違いました(笑)
4日間の局めぐは、ハードでしょうね。想像してしまいます(^^♪何局くらい回ったのですか?
体力的には疲れても、好きなことをやっていると疲れたなんて言葉は無縁です。
僕まで楽しくなってきました。休日出勤の振替、欲しいなぁ~。

追伸 
年末年始に通帳が九州に出向く予定ありますか?
返信する
Unknown (局めぐ妹)
2007-10-20 09:53:29
今回は福島でも南西の山間部(一部新潟にも入りました)を中心に廻ったので、数は4日間で150局と我々にとっては大したことなかったのですが、数は行けなくても山深い所の局を一局一局廻るのは、また別の充実感があります。
柳津では美味しいお饅頭も買いましたし(9時前&16時以降に^^;;)、3泊中2泊は温泉でのんびりもしましたよ~。今回は朝の8時から会津若松の飯盛山に登ったりと観光もちょこっとしました。あくまでも9-16時以外でですが・・・

年末年始ですが、残念ながらわたしの通帳は四国(実家)へ行っても九州に行く予定はありません。ちなみに、姉夫婦は年末大分へ旅行の予定だそうです。
返信する
Unknown (松本)
2007-10-20 10:00:51
こんにちは、WAKUさん、局めぐ妹さん
きえーっ、四日間で150局で少ないとは、距離にしたらものすごいことになりますね。温泉でのんびりと、も今のこの時期そろそろ紅葉も綺麗ではなかったでしょうか。
WAKUさん、ん?九州って、来られるんですか?
返信する
Unknown (局めぐ妹)
2007-10-20 12:55:35
松本さん、こんにちは。
今回は東京からレンタカーで往復して1,600キロ以上走りました。といっても、わたしは行き帰りだけで局めぐ中は姉に運転は任せっきりですが。ナビ役のはずのわたしが軽でもギリギリの道を無謀なショートカットをさせようとして嫌な汗をかいたりしましたが、地元のおじさんが「大丈夫。通れるよ~」とずっと誘導して下さったりと人の温かさにも触れ、会津地方が大好きになりました。
紅葉、今年は例年より遅いようですが、それでも色付き始めて綺麗でした。栗もたくさん落ちていて、それにワクワクしていた我々は「花より団子」のようですが・・
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-10-21 00:39:52
局めぐ妹さん、松本さん、こんばんは。
わぉ~~、150局、1600km\(◎o◎)/!
やりますねぇ~、スゴイすごいです。
本格局めぐされたのですね。想像を4倍位超えていました。
さらに人の温かさにも触れ、栗まで楽しまれるとは・・・ヤッパリ熱中人は違うね。(って、他人事みたいに(笑))
でも、刺激特大でした。ボンヤリ休日を過ごしてはいけませんね。日曜日のパワーを頂きました。ありがとうございます!
木工するぞ~!

仕事では全国飛びまわっているのですが、年末年始の九州は、仕事無しで、ひょっとしたら行くかも?の状態です。
もしも決定したら、ブログかHPでお知らせしますね。
返信する
Unknown (松本)
2007-10-21 18:04:46
WAKUさん、了解です。
返信する

コメントを投稿