craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

変形家具 Many's 5

2007年02月26日 00時27分58秒 | Many's

本体側の主な部材がそろいました。
広葉樹で作ります。

いつもの癖で、天板からスタートです。
一番手前の楢材を平面に仕上げました。
次に上側は、できるだけ正確な円弧としたいので、CADで寸法を決めました。
3点円弧で求めた半径は、R1903。
コントソーで切込みを入れる高さもCADで確認しました。

先日裏出しした叩き鑿です。

手鉋で、仕上げます。
先日、広葉樹用として刃の角度を30°に調整し、裏出しした馴れた鉋。
楢材を削っても、刃が欠けることはありませんでした。
新しい「鋼匠」鉋は、もったいないので仕上用としています(笑)

刃は欠けないのですが、切れ止むのも早いです。
切れない刃で中央部分を削ったら、逆目のような感じで、ボコッと表面が剥げてしまいました。「ワォッ、しまった!」。
再度研いで、慎重に削り直しです。
やっぱり「急がば回れ」ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2007-02-26 12:48:51
この材料は何でしょうか?見た目タモ?
それにしても幅広ですね。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-02-27 00:42:38
こんばんは。
写真では、タモに見えるのですが、ズッシリと重たいし、木の香り、虎斑の感じから、ナラ(楢)と思います。
硬くて好きな材です。
返信する

コメントを投稿