craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

木取り

2009年06月24日 22時16分38秒 | テープ編みスツール

先日の日曜日に作業しました。

残りのトンデモ、ウォールナットを使います。

自動鉋を通しました。
木表・・・ほとんど白太でした(涙)

木裏です。

一気に木取り。
素直な木でしたが、一週間ほど、置いておきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acanthogobius)
2009-06-25 09:17:09
これだけの幅で、表が全面白太ということは
元は結構太い木だったようですね。
太くて、さらに白太も多い木だったようです。
削ってみないと分からないもんですね。
何とか有効に使えると良いですが。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2009-06-27 14:40:43
acanthogobiusさん、こんにちは~
蒸し暑いですね。
木が吸湿しているようです。

そう言われると、かなり太い木だったと思います。
心材の色もイマイチなので困ったものです。
ウォールナットを購入するのは、信頼のおける材木屋さんから買うのが一番と思います。
5年位前、広島から送ってもらったウォールナットは価格も安く、白太も無くて見事な色でした。
返信する

コメントを投稿