craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

製作過程を振り返る ④

2009年06月19日 00時15分46秒 | テープ編みスツール

タイトボンドの硬化を待つ間に座面に使うテープを持ってきました。

一般的にアクリルテープを使うと思いますが、今回はポリプロピレン長繊維テープ「パイレン」です。
アクリルテープより色が鮮やかに見えたのと、たまたま購入したのが暑い日だったので、冷たい感じにしたかったためです。
テープは幅25mm、長さ各12m。
当然ですが幕板の長さは、25mmの倍数で設定することになり、300mmと400mmに設定しました。(完成後に気付いたのですが、各マイナス2mm程度、短くした方がテープとテープの隙間に幕板が見えにくくなると思います)

さて、タイトボンドの初期硬化時間15分を硬化時間と勘違いして、3時間くらいでクランプを外して、脚の仕上げに入りました。
亜麻仁油でオイルフィニッシュです。

脚だけ仕上げて、幕板部分には塗布しませんでした。
幕板を手で触った部分にオイルが付いていることが分かりますね(恥)。

次回は、最終回。テープを編んで完成です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きすべ~♪)
2009-06-19 14:32:36
ハイ(^-^)/ こんにちは~

はい、横でガンバレガンバレと応援すると気が焦ると思い、1ヶ月ほど自制してましたコメントが爆発したようです・・・
そろそろ書いても大丈夫な気分になれた頃でしょう~ 
(*´pq`)クスクスッ

Titebondは日本の白木工ボンドと同種の液体糊ですから基本は12~24hで硬化というのがタテマエでしょうけど~2時間もすれば何とか作業可能時間帯に突入できると思います。後どれだけ待つかは保険をかけるようなもの?
(*´pq`)クスクスッ

確かにカラフルですね~これはお近くのHCか手芸店で入手を?
-2mmと言う数値は実感がこもっていて参考になります
φ(.. ) メモメモ
この次は編みですね!楽しみにしています

ではでは!!
返信する
Unknown (craft WAKU)
2009-06-20 02:32:48
きすべ~♪さん、こんばんは。
色々、ご配慮いただきましてありがとうございます。
たくさんのコメント、励みになります。
やっと平穏な気分に戻ってきましたので、今後も宜しくお願いします。
組立てた後で、硬化時間をネットで調べたら、なんと24時間!でビックリ!!。
1日で仕上げるつもりでしたので3時間でクランプを外しちゃいました。

パイレンのテープは、齋田さんが紹介されていた名古屋の後藤ひもリボン店で入手しました。
近所では探したことがないので良く分かりません。

スツールが綺麗なので、身内からの注文が鳴り止まず?(笑)、追加でテープを購入しました。
返信する

コメントを投稿