craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

【備忘録①】 2013年 夏 石のこと

2013年09月25日 22時02分26秒 | 

【備忘録①】 2013年 夏 石のことです。

7月20日に伊勢のおやかたさんの工場に削り仲間が集まりました。
http://ise-miyashi.com/nicky/nicky.cgi?DT=20130720A#20130720A

持って帰ってきたのが、この石。14,3kgと重いです。
平面精度を検査したシートもいただいてきました。

私にこれほどの精度が必要なのか?
自問自答しながら、現在もプチプチに包まれたまま、置いてあります。(恥)

もう少し、薄削りの感触が戻ってきたら、登場させようと思います。

※今年の夏、ブログの更新をしていなかったので、時々、備忘録を書く予定です。
 あくまで自分が忘れないための記録ですので、適当に読み飛ばしてください。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萩原)
2013-09-26 02:55:03
こんにちは、WAKUさん。

先日は、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
無事に届きました。

私もあのあとこの石をプチプチから出して使い始めました。
油を薄く塗らないと精度がでませんね。
下端定規と併用してます。
鉋を引くのが安定してきました。

新しい材料(米ヒバ)購入しました。
与板に向かってGO!です。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2013-09-26 23:52:13
萩原さん、こんばんは。
最近、私も忘れ物が多くて困っていますので、お互い様ですね。

油を薄く塗るのが良さそうですね。
>鉋を引くのが安定・・・
羨ましいなぁ。

与板で、良い削りを期待してますよ~!
返信する
Unknown (正宗)
2013-09-26 23:59:47
何だかんだ言ってやっていますね~!萩原さん安定してきましたか、羨ましい。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2013-09-30 06:46:46
正宗さん、こんにちは。
夏以前を思い出しながら研いだり、削ったりしています。
当たり前ですが、今の所、劇的に薄くなることはなさそうです・・・(笑)
返信する

コメントを投稿