craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

Nyocky (ニョッキー) 9

2007年07月11日 00時45分53秒 | Nyocky (ニョッキー) 

急に仕事が忙しくなってしまいました。
今週は、東京2回、大阪2回の出張です。

今日の夜間木工は、お休みなので、日曜日の作業の様子です。
全体の雰囲気を見るために、仮置き(まだまだ仮組みはできません)してみました。

ガ~ン! 柱が太すぎです。
予想していた姿にほど遠い・・・
正面に気をとられてしまい、側面のことをあまり検討せずに作ったのが、原因です。

このまま進めるか?どうしようか、30分ほど悩んだ末、修正を決意しました。
せっかく作った7枚の棚板が、大幅な修正とならないように考えて、
柱を28mm幅から22mmにすることにしました。
泣く泣く、柱を自動鉋に通しました。
棚板の修正も含めて、半日ほどロスタイムしてしまいました~。ううっ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうき あにまる)
2007-07-11 22:31:32
お疲れ様です☆
どこをどう修正したのか分りませんが(汗)
楽しそうなパーツがいっぱいで
わくわくで~す!
お仕事が忙しそうで
木に触れる時間が削られちゃいますね。
暑いですし、夏ばてにもご注意あれ☆
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-07-13 00:19:22
こんばんは(^^♪
自分としては、一大決心の修正だったのですが、改めて写真を良く見てみました。
やっぱり分かりませんね~。(大汗)
すみません。

各部材を調整する手作業モードに入っています。
今週末は、台風の中、コツコツ手作業かな?
お互い沢山食べて、夏ばてに注意していきましょう!
返信する
Unknown (とうき あにまる)
2007-07-14 05:31:39
WAKUさん、言葉足らずですみません^^;
WAKUさんが、ちゃんと紹介してくれてるのに
僕が無知なんです。
 
各部材を手作業でも調整するんですね☆
木はきっちり合わせないといけないから
性格もきっちりしてないと作れませんね。
土は、ぐねぐね調整できるんで
いい加減ば自分に合ってます(笑)
返信する
Unknown (craft WAKU)
2007-07-15 23:34:12
こんばんはー
いつも、分かりやすい内容で書こうと思っているのですが、なかなか難しいですね。
特に飲んじゃったりしてると最悪・・・自分でも意味不明(笑)

木も簡単にグネグネ伸びると良いのですが(昔、そんな夢を見たことを思い出しました)無理ですね。
あまりキッチリすると、WAKUの場合、出来栄えの面白さが無くなるので、難しいところです。
返信する

コメントを投稿