屋根を張り替えました。
・・・・・と言っても、郵便ポストの話です。
ゴールデンウィークはまとめて時間が取れるので、普段できなかったことを片付けています。
その一つ、郵便ポストの改修工事です。
この郵便ポスト、ログハウスの端材を使って、10年程前に作りました。
当時は、木工を趣味としていなかったので、手元にあった、手鋸、金槌、木ネジなどでものすごく苦労して作った記憶があります。
特徴は僕のログハウス同様のシルエットにしていることです。
さすがに屋根板が、痛んできました。
板と板の隙間が空いているのですが、雨の日など湿度が高いと自然に塞がり、正倉院のような感じで調子良かったのですが、そろそろ限界かと思われ、梅雨に入る前に屋根を張り替えることにしました。
今はコンストラクターズソー(昇降盤)があるので、サクサクと屋根の板を作り、張り替えました。
屋根を金属板にすることも考えましたが、痛んだらまた張り替えようと思います。
最後に屋根以外をマスキングして、手元にあったラッカー(黒色)を拭き付けました。
僕は、非実用的な家具を作ることが多いのですが、このポストは毎日、新聞、郵便などが入るので、一番働いている作品かもしれません。
全体の塗装を塗り替えることも考えたのですが、アンティークな雰囲気?を残すため、屋根以外は、手をつけませんでした。