craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

木を曲げる 2

2007年10月04日 00時06分50秒 | arle’

曲げる木は、手元にあったタモのリソーした端材です。
本当は4mmの厚さが欲しかったのですが、削ったら2.7mmになってしまいました。
僕の自動鉋は3mmまでなので、厚いナラ板に両面テープで貼り付けて加工しています。

お料理している訳ではありません (^_^)v
(実は、この簡易コンロで栗を焼いて食べていたのですが、その時、曲げ木をしてみようと思いついたのです)

使用していない直径20cmの鍋に半分位、水を入れて煮ています。

その上に、蒸し器を置きます。(ガスボンペの上を塞ぐと大変危険です。時々ガスボンペの温度を気にしていました)
蒸し器の中には、桟木のようなものを置き、その上にタモ板を乗せています。

調子よく、湯気が出ています(写真では分かりにくいですね)
杉板の香りが漂い、気持ち良いです。

蒸し時間は、1時間と決めていたのですが、板が薄いのと日没の関係もあり、40分間となりました。
一気に取り出して、と思ったのですが、横の蓋が変形して開かず、板が取り出せず失敗かと焦りました(笑)
なんとか、蓋を開けて、火バサミを使って取り出し、予め用意してあった木型を使って、ウリャッ!といいながら、クランプで締め付けました。(10月2日の写真です)
蒸し器から取り出して、ここまで60秒程度かと思います。
時間との勝負になりますので、写真撮影の余裕など全くありません。
写真でお伝えできない点、ご理解くださいませ。