craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

小鉋のこと 2

2007年01月28日 01時10分40秒 | 木工工具

土曜日は、大きなお婆ちゃんの一周忌でした。
お寺、お墓、お食事で、昼間の木工作業はお休み。

・・・ということで、一段落した後の夜の木工だ!(笑)
今日も夜間、音を気にせず楽しめる刃物の話となります。

少し前に書いた22°で簡単に刃が欠けてしまう小鉋(正確には豆鉋かな?)に手を出しました。
法要で実家に行ったので、親父からダイヤモンド砥石を一週間借用してきました。
これで、二段研ぎの準備ができました。早速、開始します。
30°が目標で、角度が一定になる治具を使って研ぎます。

で、どれ位研いだらよいのか?分からない。
きっと、治具無しで研げる平面が出れば良いのでしょうね?(治具なしで研げる平面の大きさは、技量による差が出ると思います)
しかし下の写真の所で、力尽きた(笑)

 この時点で、問題発生。刃裏が完璧に切れた(当たり前か・・・)。
二段研ぎの前に裏を出しておくべきだったかな。(何をいまさら・・・)
ともかく、またまた裏出しのチャンスに恵まれた。
もともと裏が均一でない刃なので、どうなるか分からないが、ここまできたら、裏出しをやるしかない・・・・。鑿のように上手くいくかな。