私たち衆生は結果として、いつでも「今の結果」にあるわけです。
ところが「求心(ぐしん)」、つまり求め心がなかなか無くならない
ために、「今の結果に安住出来ない」のです。
安心してその中にいられないのです。
結果というものに「善悪」はありません。
善くても悪くても結果です。
結果は今で言えば証拠ということになります。
その証拠に自分自身が任せることが出来ないということです。
「須弥山(しゅみせん)の如く結果に任す」、
そういう境涯になるために、しばらく「ただ」という言葉を
借りて修行をし、「ただに成る」べく、努力するということです。
しかし、それが全てではありません。
昔の方々が、「このように修行をしたらあまり苦しまずに坐る
ことが出来ますよ」ということから、たまたま「祇(只)管打坐」
「公案功夫」という、そういう「方法・手段」を残していかれたのです。
私たち衆生は、しばらくその手段・方法を借りて修行するのです。