たまたま、お父さん お母さんの縁を借りて生まれたのです。
問題は、「自分はいつから自分になったか」、このことを徹底解明すると、【自分というかたまりは無い】はずです。
どうしても「私自身」という実体を認めることは出来ません。
私達衆生は【認識】を起こすことによって、自分を人と思い、他を人と思い、自他の区別をつけたのです。
自他の隔たり (距離) を持ったわけです。
安心、不安というのは同じことです。
自分と他という隔たり (距離) をつけるから不安が起きるのです。
【自分と他の隔たり (距離) が無くなること】を、仏教では「安心 (あんじん)」と言います。
ですから、本当に安心 (あんじん) をするとか、大満足をするということは、自他の隔たり (距離) が無くなった状態を言っているわけです。
仏法においてはそれを「見性 (けんしょう)」、性を見る と言います。
ただ間違えてはならないのは、よく「自分の性を見たから見性だ」と言いますが、【私だけ】が自分の本性 (ほんしょう) を見たということは【あり得ません】。
「見性」とは、【一切のものの本性を見る】ことです。
別の言葉で言えば、「一切のものは無自性 (むじしょう)」であることを、自分で、「実証 ー 事 (事実) においても、理 (理論) においても証明する」ことです。
悟りという言葉でも、解脱という言葉でも皆、距離 (隔て) がなくなった状態をそのように言い表しているということです。
私達衆生も、修行において大満足を得るために、自他の距離 (隔たり) を無くすように務めなくてはなりません。
迷いや、不安というのは、【自分が他を認めて、認識をおこすようになってから出来た】はずです。
それ以前は、何処にも存在していません。
ですから、仮に、「本来の自己の姿というものは何か」ということさえはっきり自分が実証すれば「安心 (あんじん)」というものが可能に成るということです。