活かして生きる ~放禅寺の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

日常生活

2024年07月12日 | 法理

私たち衆生の「日常生活」というものは、知る知らないに関係なく、又、そいういうものがない処で「日常生活」を営んでいるのです。

 

ただそのことに気が付かないだけなのです。

 

「花」は雨で散っても「花そのもの」は一向に悲しんでいません。

 

あるいは、咲いたからといって喜んでもいません。

 

時期が来れば「花」は咲きますし、散ります。

 

何かそこに隠されているものがあるでしょうか。

 

私たち衆生はやらなければならないことは、ちゃんとやれますし、やってはいけないことは、ちゃんとやらないでいられます。

 

これはもう本当にその通りの「日常生活」を営んでいる訳です。

 

考えれば実に「不思議(不可思議)」なことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。