☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

お魚レッスンスタートです

2015年06月17日 | 日記
新しく お魚レッスンがスタートしました

毎月第3水曜日は みやぎ水産の日です。

今月のおすすめは 『ホヤ』です




レッスンでは ほやとサバをおろすところからスタート







ホヤもサバも触ったことがない方ばかり

でしたが おろしてもらうと 皆さんキレイに出来ました
むいたばかりの ホヤの味の 美味しさにも ビックリ

『さばの味噌煮』『さつま揚げとワカメのサラダ』『ほやの酢の物』『干しあみのジャガチーズ焼き』






生徒さんの声

どれもおしかったです。
魚のさばき方や手順等わかりやすく教えていただき、勉強になりました。

さばが思っていたよりもずっと大きくて腰がひけてしまったけど無事に捌けて嬉しかった。
ほやも実際に手に持ったことがない食材だったので未知でしがた捌いてしまえば
魚よりも簡単なように思えました。
いつもの野菜満喫コースと違っていて、新鮮なメニューでした。

生まれて初めて魚のさばき方を教わりました。思っていたよりも簡単な手順でしたが
美しくさばくにはまだまだ練習が必要です(汗)
大好きなホヤもさばき方も学ぶことができて良かったです。サラダとチーズ焼きは
子どもも好きそうなメニューなので家でさっそくします。

7月は イカ です。 ふわっとやわらかいイカリングフライ と 塩辛を作ります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニオンパンを焼きました | トップ | 銀鮭のシーズンですね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。