☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

『ほうじ茶のチャイ』をぱどさんで紹介しております

2020年12月01日 | 日記


11月にレッスンにお越しいただいた方へのウエルカムドリンクは『ほうじ茶のチャイ』でした。

11/27付けの『ぱど』さんで おうちカフェメニューをご紹介しております。


お手にされていない方へ 

『スパイスほうじ茶ラテ』

材料(2人分)
水50ml+牛乳250ml (又は牛乳250ml)
ほうじ茶 大さじ2(4g位)
黒砂糖(5~10g)
クローブ 4~5粒
シナモン 1/2本
カルダモン 2コ(殻を1枚むく)

①小鍋に水と茶葉、砂糖、スパイスを入れて中火で1分煮出す。
 水が半分位になってしまいますがOKです。
②牛乳を加え温まったら漉す。

 牛乳だけで弱火で10分ゆっくり煮出してもOK。
 スパイスは粉末でもかまいません。入れる量はお好みで。
  黒砂糖は上白糖でもかまいませんが、黒糖の方がより美味しいです。


表紙で紹介しているのは『ジャム入りホットビネガー』
ジャムかコンポート、はちみつに 酢(できればりんご酢)とスライスしょうが、レモンを入れて
お湯を注ぎます。 おろし生姜だと結構ピリッとするのでほどほどに入れてくださいね。

もう1つ『フルーツジュース+スパイス』
マグカップに100%のジュースにシナモン+クローブを入れてレンジでチン!
私はさらにラム酒やブランデーを加えちゃってます。
りんご、ブドウ、オレンジジュースでお試しください

記事がPDFでアップされてました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご赤くなりました。 | トップ | 月は変わりましたが…パスタレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。