☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

定番野菜使い切りレッスン 玉ねぎと大豆

2023年12月27日 | 日記
今日のレッスンは定番野菜の使い切りレッスン

1つ目は『玉ねぎ』

チーズ焼き
油揚げと煮物
こんにゃくとピリ辛炒め
ツナ和え、土佐和え
ソーセージとケチャップ炒め







2つ目は『大豆』
前日に圧力鍋で煮た大豆が軟らかすぎて、煮直しました
1回目は水に浸けてなかなか戻らずでしたが
2回目はお湯に浸けたのですぐにもどりましたよ。

かぼちゃの豆あんかけ
トマト煮込み
青菜としらす炒め
ひじき豆
揚げ豆とじゃこの甘辛煮





プラスお魚一品は サバ水煮缶で 3品



生徒さんの声
玉ねぎ、大豆はわき役かと思いこんでいたという感じがしました。
主役として料理できることにおどろきでした。これから活用してきたいです。
さば缶1つから3品あっという間にでき、時短にもなっているのに美味しい。
主婦の味方です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与兵衛沼までウォーキング | トップ | カロリーも塩分も控えめなシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。