ダウンしてます

2007年06月18日 | タヒチ生活
一昨日から具合が悪く、この暑いのに一人だけ悪寒がして、車の暖房を入れて暖まってしまいました。

昨日は落ち着いたので、大人しくしていたら夜になって状態が悪化、一睡もできませんでした。


仕方ないので今日、日曜日でも開いているお医者さんの所へ。
アルノーが昨日このお医者さんの事を教えてくれていたんです。


状況を話すと、先生から一言『なにか普段食べ慣れな様な物を食べましたか?』。


..........あれだ、具合が悪くなる前日、とあるレセプションに参加していたんです。
ビュッフェ形式で手でつまめる物ばかりだったのですが、中には一度つかんだ物を戻す輩もいたので、その辺から変な菌を頂いたのかも。

同じ物を食べた旦那は無事だし。


血圧を測ったり、痛いお腹を押されたりした結果、ガストロと診断。

ガストロはフランスでもタヒチでもポピュラーなウィルス性胃腸炎の事。今回は胃も腸もやられているらしいです。


処方箋を貰って、当番薬局へ。
日曜の当番薬局は、閉まっている薬局のドアの所に書いてあります。今日はカテドラル前の薬局。



早速お薬を飲んで、今日は大人しくします



ちなみに上の写真はお義母さんから送られて来たもの。
なんでも、ミニトマトを庭に植えたらこんな大きなのができたそう(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (しゃおら)
2007-06-18 08:15:31
maiさん、体調大丈夫ですか?無理せずにゆっくり治してくださいね。また、楽しい話、待ってま~す。
返信する
アウエーホイエ~! (chie)
2007-06-18 20:52:27
いやな菌に感染しちゃいましたね
やわらかい食べ物と 水分補給してくださいね
大事にしてもらってください
 早めのご回復を祈っています♪
返信する
お大事にぃぃぃ… (ともぶた)
2007-06-18 21:47:38
maiさん、少しはよくなりましたか?
南の島のビュッフェって、気温以外にも怖いモノがたくさんありますね(苦笑) 私も気をつけます。

それにしても、悪寒がしたら車の暖房で温まる…。よくぞ思いつきましたね???
返信する
お大事にね (アリス)
2007-06-18 23:20:24
オヨヨ・・・
大丈夫?
食べ物は本当気をつけないとね
お互いに・・・
大事にしてね
よくなりました報告を待っているわ♪
返信する
Unknown (mai)
2007-06-19 05:42:21
みなさん、ご心配をおかけしました。
私の書き方が悪かったのですが、食べ物が悪かったのではなく、手でつかんで食べる形式だったので、保菌者の手から食べ物に移って、それを私が食べたのが原因なんです。
ほら、一度つかんだのに食べないで皿に戻す人いるでしょ、あれです。


しゃおらさん
ありがとうございます。今回は軽症だったようで、今日はいい感じです。これからもよろしくお願いします。

Chieさん
ありがとうございます。
フランスだと冬なんかに大流行したりするんですよ。
おかゆをつくって食べました。日本から持ち帰ったそば茶をたくさん飲むようにしています。
ところでアウエ~ホイエ~ってなんですか?


ともぶたさん
ありがとうございます。ビュッフェは怖かったりもしますよね。生ものとか
あのときは、本当に寒くて暖房で暖まりたいって思ったんですよ。
で、暖房はどこにある? ..........車!ってことになったんです。
ともぶたさんもいざと言うときは是非車へ(笑)


アリス
ありがとう。
そちらも食べ物は油断出来ないよね。まだ全快じゃないけど、もういい感じよ。
暫くは生ものは食べないように言われたのでガマンしているんだけど、マンゴーを買い占めてあるのよね。
たべたいわ。
返信する
Unknown (rapita)
2007-06-19 09:52:52
あれれ・・・
大丈夫ですか?
音信が・・・と思ってたら
お大事に!
ラアウ・タヒチもいいかも!
返信する
Unknown (愛犬ももな)
2007-06-20 06:57:11
大丈夫ですか?すごく苦しそうですよね。
車の中で暖まるなんて、ほんとぶるぶる寒かったのですね。
ビュッフェ、くせものですね!
早く良くなりますように
トマト、きれいな艶もあって置物かと思いました。
ほんとビックサイズのミニトマト。今年は豊作なんですかね。
返信する
Unknown (mai)
2007-06-20 09:09:23
Rapitaさん
ありがとうございます。
こう言う時はラウタヒチなどど悠長な事は言っていられません。
実際それで死んだ人もいますし。
そう言う私も最初は正露丸で凌ごうとしたのですが、限界でした(笑)


ももなさん
ありがとうございます。
大勢の人が集る所だとこういうお土産があったりするんですよね。
トマト、義母にきいたところ『折角だから大きくなるのを待って見たの』と言っていました。
だったら、ミニとまとじゃなくて普通のトマトを買えば良いのにと思ってしまいましたよ(笑)
お引越は終りましたか?


返信する

コメントを投稿