ニューカレドニア滞在記5

2006年08月22日 | 旅行・ホテル
前回の続き.....

ランチはお勧めと聞いていたカレドッシュ(ニューカレ原住民)の郷土料理のファリーノのシェ・マミィへ。(ちなみにフランスではマミィはお母さんじゃなくておばあちゃんです)
ここは予約を入れておかないと食べられないと聞いていたのですが、諸処の事情で予約を入れることが出来ずダメモトで行ってみたんら、なんとOK。ラッキー。

しかも前菜を食べようとしたら、来週会うことになっていたニューカレ在住の友達が偶然やってきました。
ファリーノのずっと先のブーライへ旅行中だと聞いていたのですが、こんな所で会うとは!
この友達が私たちのホテルの予約や車の手配の手伝いをしてくれたんです。彼は5月にタヒチに遊びに来ていて会うのは2か月ぶり。奥さんとは初めて。

ちょうどいいので一緒にランチを食べました。
前菜は青パパイヤと瓜のサラダ 醤油ドレッシング


貝(しゃこ貝)のサラダ
これ、予約の人のみなのだそう。友達夫婦は予約していたので食べる事が出来ました。
私も分けてもらっちゃった(嬉)しゃこ貝大好きなので、思わず写真を撮るのを忘れました.....

メインは魚の素揚げ、一人一匹!

付け合わせはタロ芋のココナツ煮

デザートはバナナのベニエ(欠けているのは写真を撮るのを忘れてちょっと食べちゃったから)


彼の話だと夜の運転は危険で、スピードも然ることながら、酔っ払い運転が多いのと暗くて鹿や牛が横切るのが見えないとの理由で事故が多いのだそう。
そこで予定を切り替えて、18時までにはヌメアに戻れるようにしました。

レストランで友達と別れて、奥さんお勧めのポエビーチヘ。
寒くて泳げないのですが色がきれいだと言うので行きました。



行ってみると、なんと引き潮! タヒチは潮の満引きがあまりないのでびっくり。海のないところで育って、知っている海と言ったら地中海とタヒチの海だけの(つまり潮の満ち引きのない海)私には凄い新鮮。
でも風が強いのでさっさと退散(笑)
しかも色も潮のせいか今イチだし。

途中カメ湾(baie des tortues)を見て


穴空き岩(roche perce)へ。


ぽつんと切り離された岩が印象的です。海もきれいな色をしていました。


これで今日の見学はおしまい。
今回思ったのは道が内陸にあってほとんど海が見えないからか、島にいる感覚が全くし無いという事。
フランスの田舎道を旅したのを思い出した位で、南の島にいるのを忘れてしまいそう。
道もきちんと鋪装されていてフランスの道路とかわらないし。
植物もタヒチとは違います。

イースター島ではタヒチとの共通点や影響などを感じることがあったのですが、ニューカレはそれがありません。
ここはポリネシアではなくメネラシアなんだなあとつくづく思いました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家庭料理な感じ・・・ (愛犬ももな)
2006-08-22 21:47:22
ざっくりとしていて笑っちゃいました。

お魚一匹食べれましたか

シャコ貝はおいしいのですね、いつか食べてみたいです



ポエビーチも美しいとウワサだけは耳にするのでおぉと楽しみに下をのぞいたのですが…こんなに引き潮では青さが分からないですね。うーん、候補から外れそうです。

メラネシアの皆さんはやはりタヒチアンとは違いますか?

ボンバーなヘアの人が多く、表情も硬くて私はけっこう怖かったです
返信する
Unknown (mai)
2006-08-23 06:13:08
ももなさん

この大雑把なところが良いですよね。お魚は流石に食べきれませんでした。これ大きかったんですよ。

ポエビーチは潮が満ちている時間に行けばきっと綺麗なはずですよ。是非チャレンジしてみてください。



シャコ貝はタヒチのより大きくて身が締まっていてキュムキュムしていて美味しいです(分かってもらえます?笑)



メネラシアンはポリネシアンとはやはり違います。現地のタヒチアンと話す機会が何度かあったのですが、皆さん違うと言っていました。

確かに表情は硬いですが、目が合うとbonjourなんて挨拶してくれたりして、私は結構フレンドリーだなと感じました。道を聞いたときもみんな『あーでもない、こーでもない』と言い合いながら教えてくれましたし(笑)



ボンバーあヘア、笑いました。

ほんと多いですよね。

返信する
うひょ♪ (ともぶた)
2006-08-23 15:04:09
毎回楽しみに拝見してます



タヒチって潮の満ち引きが少ないんですね。知らなかった。



素揚げのお魚が笑ってるように見えてちょっとウケました そして全然ニューカレネタではないのですが、タロイモのココナッツ煮って、甘いんですか?材料は身近にあるなぁ、と思って…
返信する
Unknown (mai)
2006-08-23 16:03:54
ともぶたさん

という事は、グアムには潮の満ち引きがあるんですね。



魚のフライ、エラのところが笑った口に見えますね かわいいかも。

タロイモのココナツ煮は甘くないです。多分煮たタロイモにココナツをかけているだけだと思います。

タロイモ、筑前煮にするとイケますよ。
返信する
Unknown (anapanapa)
2006-08-24 09:34:57
フランスで「マミィはおばあちゃん」だというのは初めて知りました!

勉強になります~。



お料理、素朴だけれどおいしそうですね。

シンプルな調理法なので、素材の味を楽しむという感じかしら。



返信する
Unknown (玉吉)
2006-08-24 09:36:31
何故にそんなにスピードを出すんでしょう?

綺麗な写真や美味しそうな食べ物が有っても

その事が気になってしょうが無い感じ...



そう言えばこの記事見ました?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000019-mai-soci



返信する
Unknown (mai)
2006-08-24 13:05:27
anapanapaさん

知らないとママだと思っちゃいますよね。もともとフランス語でおばあちゃんはメメだったのですが古くさいからとマミィに変わったそうです。

料理は確かに素材の美味しさを楽しむって感じですね。パパイアのサラダに付いてきたドレッシングは日本の醤油ドレッシングと同じ味がしました。



ところで、anapanapaさんのブログにコメントを何度か残そうとしたのですが、毎回エラーになってしまいます。コロリを煮て食べるのは初耳でした。うちはカルパッチョです。





玉吉さん

ホントなぜでしょう......タヒチでも先日90K制限の道で150kだしていた人が捕まりました。あんな小さな島(佐渡島と変わりませんからね)でそんなにだしても仕方ないのに(笑)

夜はお酒が入るからより危険なんだそうです。私たちが北部に行った翌日に大きな事故がありました。やはりお酒が原因だったようです。



みましたよ、その記事。

猫好きの私には許せません。(別に犬でも許せませんが)

タヒチアンは動物好きなので、こんな事知ったら怒りだすかも。だいたい、犬も猫ものらがうろちょろいる島ですから、殺す必要は無いと思います。日本のフランス大使館にも問い合わせが来ているそうなので、こっちでもニュースで流れたりするかもしれませんね。

同じ日本人として一括りされてしまいそうです。



気分の悪くなる記事でした。
返信する
追伸 anapanapaさんへ (mai)
2006-08-25 04:16:32
さっきそちらのブログを見に行った所、ちゃんとコメントがupされていました。エラーがでたのに....

という訳で上のコメントはお忘れください
返信する

コメントを投稿