お料理のデモンストレーションを見てきました

2006年07月13日 | タヒチのイベント
これ、寝込む前の話です。

ヘイヴァの手工芸展で料理のデモンストレーションがあったので旦那と見に行ってきました。

会場に着くと既に2つのテーブルで料理が作られています。

1つはマルキーズのポポイ(パンの実を練ったもの)ともう一つはオーストラル諸島のポポイ。

マルキーズのは私がタフアタで食べたのとは違って、水ではなくココナツミルクを加えて練って、さらにバナナが入っていました。
オーストラルの方は初めて見るのですが、オレンジ色でタロイモを練ったものだそう。


マルキーズ版


オーストラル版


準備が済むまでダンスが披露されました。



良い段取りですね(笑)


ダンスの後は、お待ちかねの試食。いつの間にかお向かいのブースのお母さんと、店番の手伝いをしている友達も来ていました。


試食はバナナの葉に乗せて貰います。




で、食べた結果.........


マルキーズのポポイはココナツとバナナ風味のもちもち(ちょっとベトベトしたかな)ペーストで美味。
オーストラルのは酸っぱくてビックリ。一緒にオレンジを渡されたのは、甘味を取る為なのかもしれませんがオレンジも微妙に酸っぱいのでいまいち。
いつの間にか会場に来ていたタヒチアンの友達の話だと、蜂蜜など甘いものをかけて食べると良いのだそうです。

今日は同じ会場でパンダヌスの籠編みのデモンストレーションがありました。
私の籠を編んでくれたおじちゃんも参加していたので、是非見たかったのですが、代わりの店番が居なかったので見に行けませんでした。残念。


フランス対イタリア

2006年07月13日 | タヒチ生活
ポルトガル戦まで書いたんですから、これも書かないとだめですよね。

実はほとんど見ていないんです。
旦那が一人で集中して見たがっていたので、上で寝ていました。
正直、どきどきしちゃって見れなかったと思います。

で、ずいぶん時間が立ったのでそろりそろりと降りて行ったら、ちょうどジダンが頭突きをしている所でした.........

審判がレッドカードを出しています。
一瞬何が起こったか分かりませんでした。

現役生活最後の試合で、ここ一番という所でレッドカード。

イタリアンに何を言われたか知りませんが、イタリアンがどういうプレーをするのか、イタリアでプレーをした経験のある彼なら分かっていたはずです。
それを挑発に乗ってしまうなんて。

もちろん人種差別的な発言を相手がしたならそれは許しがたい事だけれども、暴力で返すのは駄目。
彼のような立場の人なら尚更ダメなはず。
頭突じゃなくてシュートでお返ししてやれば良かったのに。

昨日カナルプリュスに出てインタビューに答えた彼を見て、またがっかり。
子供たちに申し訳ないと言いながらも、相手のした事を考えれば後悔はしていないと言っていました。

それじゃ暴力行為を肯定する事になっちゃうじゃない。


ホントがっかり。
なんだか嫌な結末になりましたね。
彼の事応援していただけに、やりきれません。

これで暴力行為が増長しないと良いんだけど。



ちなみに家の旦那はまだ敗戦のショックから立ち直っていません。
イタリアの話題は厳禁です。しばらくパスタも食べられません。

臥せってました

2006年07月13日 | タヒチ生活
流行の風邪に罹ったようで、臥せっていました。

事の発端は1週間前、店番に言った時に友達が『最近風邪がはやっているから気をつけてね。』って言ったのが始まり。

といっても彼女からうつされたって訳ではないんですよ。
犯人は分かっているんです。は水兵P。

タヒチは狭いから、病気がはやるとあっという間に広がります。
だから気をつけていたのですが、やられちゃいました


感染源はおそらく水兵P。
一緒にランチを取った時『風邪引いちゃったんだよ』と言っていた彼。
昨日会ったらピンピンしていました。そのかわり彼の奥さんと私がクラクラ。
私たちにうつして元気になったな

私は一昨日は悪寒と汗ばむほどの熱さが交互に来て眠れず、昨日は肩と腕の筋肉痛にもの凄いダルさに襲われました。

今日は、少しダルくて鼻が詰まっているくらい。
でも大事を取って店番は午前中だけにしました。(今日は約束の日だったの)

それとは別に、家の旦那はワールドカップの後遺症でクラクラ。精神的に復活していません。
あれは嫌な負け方でしたね...........