ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

簡単 ほたてご飯

2011年09月11日 | 食・レシピ

秋の気配なんて、油断をしていたら

この暑さ…

昨夜は、エアコンをいれると、寒くて寝付けない。

28℃設定なのに。

エアコンを止めて、窓を開けて、寝てみたら

今度は、汗がびっしょりで目が覚めました。

やはり、薬の副作用で、体温調節が上手にできていないのかも。

真冬でも、カッと暑くなったと思ったら、

今度は、鳥肌がたつほど、寒けを感じたりするそうです。

これがずっと続くのは、チョッと辛いな。

と、いきなり愚痴になってしまいましたね。ごめんなさい!

最近は、暑いからか、風邪のせいか、いまひとつ食欲がでません。

そんなときは、こんなものを使って、ご飯を炊きます。

     

              

Img_7467

      醤油、ほたて貝柱、バター

     

              

Img_7470

  お米 3合をといて、

     醤油と、みりんを お玉2杯づつくらい(好みで)

        ほたての缶詰2個分の汁を入れて

              足りない分は、お水を足して

最後に、ほたて貝柱を入れて、炊きます。

炊きあがったら、好みで、バターをひとかけ入れて、サクッとまぜます。

    

             

Img_7474

   バター醤油も香ばしく、

      美味しい ほたてご飯の出来上がり。

チョッと青味 を添えれば、よかったかな…

食欲がなくても、これなら結構食べられちゃいます。

今年の夏は、ハマって、何度も作ってしまいました。

それにしても、ブログのネタ不足。

次は、何を書こうかしら…悩むところ。    

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋は、婦人科検診。 | トップ | トトロ どこから食べる!? »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタテ大好き~~~! (☆きらきら☆)
2011-09-11 14:44:45
ホタテ大好き~~~!
これ作る作る♪

ココアさんにもブログネタ不足ってあるんだね[E:coldsweats01]
返信する
こんばんは~★ご無沙汰してます。。 (kokko)
2011-09-11 21:02:55
こんばんは~★ご無沙汰してます。。

ホントに暑いですね・・秋の気配を感じてはいるので余計、涼しいはずなのに・・と期待してしまうからでしょうか・・へこたれてます(^^ヾ
体調が少し不安定なんですね・・秋が深まれば落ち着いてくれるかもしれませんね。お大事に。。[E:apple]

私もこのご飯時々作ります。バター入れてもいいんですね。
コクが出るのかな。今度やってみま~す[E:happy01]

Michael専用のブログを作りました。良かったら覗いてみて下さいね。
返信する
もう秋のはずなのに 今日は暑かったですね~ (ケイ)
2011-09-11 21:29:22
もう秋のはずなのに 今日は暑かったですね~
私も 体を ついて行かせるのは 大変です[E:sweat01]
ココアさんも お大事にしてね、

献立に困るからブログレシピは ありがたいな^^
ほたてご飯!美味しそうです。
早速 作りますね。
返信する
 [E:diamond]☆きらきら☆さん、 (ココア)
2011-09-12 08:06:54
 [E:diamond]☆きらきら☆さん、

ほたて、美味しいですよね。
これ、本当に簡単で美味しいですよん。
ぜひ、作ってみてね~

月末は、お出かけ予定がいろいろあるのですが
このところ、ネタになるようなこともなくて…
夏枯れ状態!
返信する
 [E:diamond]kokkoさん、 (ココア)
2011-09-12 08:10:43
 [E:diamond]kokkoさん、

おひさしぶりです。
涼しいのに体が慣れちゃうと
チョッとした暑さもしんどいです。
治療のせいで、今年の夏は、暑さの感じ方が違うと
ドクターが言ってましたが、ほんとその通りでした。

ほたてご飯、バターを入れると、ぐっと美味しさが増しますよ~
試してね!
ブログは、あとで、見に行きま~す!
返信する
 [E:diamond]ケイさん、 (ココア)
2011-09-12 08:14:31
 [E:diamond]ケイさん、

今日も暑くて、ぐったりです。
仕事と思っていますが、なんだか重い腰が上がらなそう。
遊びとなれば、暑くたって関係ないんだけれどね(笑)

暑いと、火を使う料理は嫌ですよね。
これは、火を使わないので、夏向きです。
ぜひ、作ってみてね!
返信する
暑さの管理がなかなかできないのも辛い物ですね。 (Y.K)
2011-09-12 08:25:41
暑さの管理がなかなかできないのも辛い物ですね。
ご自愛くださいね。 私もこの暑さに参っております[E:coldsweats02]
早く過ごしやすい季節になって貰いたい物ですわぁ。

帆立ご飯簡単でイイですね!
汁を入れると味がイイですものね。
今度作ってみよう![E:happy01][E:notes]

ブログネタねぇ~、私は無い時はやらない。(爆)

そうそう!土曜は調布まで行って来ましたよぉ~!
あれ、食べに[E:scissors][E:smile]
返信する
いいもの見~つけた。 (mcnj)
2011-09-12 09:09:16
いいもの見~つけた。
早速やって見ます。
一缶余分に買って、つまみです。

体調お気を付け下さいね。
季節の変わり目は、誰でも、変調をおこしやすいですから。
返信する
今年の夏は暑かったものね。 (ひでママ)
2011-09-12 14:03:12
今年の夏は暑かったものね。
それから涼しくなり、また最近は暑さがぶり返してきたりして、体調も狂っちゃいますよね。
たまには愚痴もいいですよ~

そうそう、ブログネタ・・・・
書きたいことが毎日ある時、書こうかしらと思っても気が向かない時、いろいろです。

気候の変わり目、お互いに体調には気をつけましょうね~
私は今からマッサージに行ってきます~^^
返信する
いいですねえ。 (hirorin)
2011-09-12 15:58:23
いいですねえ。
とってもおいしそう。
私も今度作ってみようかしら?
でも暑くて暑くて。今日の晩御飯は、おそうめんです。

私も昨日エアコン入れたんですが、寒くて消したの。
そしたら暑いし。
どうすりゃいいの?って感じです。
何か体の芯から暑くて。やっぱり更年期なんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事