ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

クリスマスレッド☆の花たち

2008年12月23日 | 

クリスマスイブもいよいよ明日になりました。

我が家の花たちの中で、ひときわ 明るく元気に咲いている花があります。

      ☆ ☆  

          シャコバサボテン  ☆ ☆

Img_0569

今年もこんなに咲きました。

Img_0570

クリスマスの頃に咲くので、たぶんクリスマスカクタスだと思います。

母が、挿し木で随分増やしていますが、この鉢が一番綺麗に咲きました。

しだれ具合もいいし、さしずめお花のシャワーってところですね。

      ☆ ☆   

              柊  ☆ ☆  

Img_0573

クリスマスと言えば、柊。

寄せ植え用に買って来たときは、本当に小さな苗でしたが

気がつけば、赤い実がたくさんなっていました。

      ☆ ☆  

              千両  ☆ ☆

Img_0577

お正月には欠かせない、千両も赤々と実がなっています。

今の時季は、緑と赤の組み合わせが映えますね。

千両と万両の違いって、ご存じですか?

私は、最近まで知りませんでした(汗)

葉の上に実をつけるのが千両で、葉の下に実をつけるのが万両だそうです。

クリスマスローズも咲いてきました。

次の機会にUPしますね。

         

            

明日はクリスマスイブ☆

今年は、どこにもイルミを見にいけなかったのですが

息子が、立川の昭和記念公園に行っていきたので、

画像を頂いちゃいました。

     シャンパングラスのタワー

Img_0599

         

Img_0612

           

            

Img_0629

黄葉の美しい銀杏並木も、夜はイルミが綺麗。

この日は、花火も上がったようです。

来年は行ってみようかな…

       

皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状の選択 | トップ | お正月飾り☆ »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (see)
2008-12-23 12:55:55
こんにちは。

ようやく遊びに来ることが出来ました[E:coldsweats01]

シャコバサボテン、可愛いですね!
クリスマスにはやっぱり赤いお花がぴったりですね。

何年か前に横浜に行った時、確か中華街の近くのお花屋さんだったのだと思いますが生まれて初めて『ヒメヒイラギ』にまっ赤な実が付いてるのを見ました。
小さな葉と小さな実があまりにも可愛くて 札幌に帰ってきていろいろ探したのですがこちらのは葉が大きくて実が付いていないんです。
ココアさんの可愛い柊を見せていただいてその時の感激を思い出しました。
嬉しいです[E:heart02]

千両と万両の違い、私も昨年知りました。
伯母の家に万両がありその時教えてもらいました。
似てるのに不思議ですよね。
緑と赤・・クリスマスカラーですね~。

シャンパングラスのタワーなんですか?

すごーいお洒落ですね!
ロマンチックで素敵[E:wine]

返信する
シャコバサボテン綺麗に咲きましたね。 (ラベンダーK)
2008-12-23 15:10:15
シャコバサボテン綺麗に咲きましたね。
うちでは赤が終わりピンクが咲きはじめています。
この花を写真に撮るのって難しくありませんか?
全体を撮るとうまくピントがあわなくて失敗ばかりなんです私・・

千両と万両の違いはなるほど~。
うちの万両は下になってます確かにぃ。

昭和記念公園のイルミネーション綺麗ですね。
広いから寒いだろうな・・ とおばさんな私(苦笑)
返信する
花も、イルミも綺麗ですね。 (mcnj)
2008-12-23 20:22:14
花も、イルミも綺麗ですね。
ジャコバサボテンの花、見事です。
千両、万両の違い知りませんでした。
葉も実も同じなのですね。
返信する
今日のイブイブに相応しい綺麗な赤ですね。 (こう)
2008-12-23 22:42:36
今日のイブイブに相応しい綺麗な赤ですね。
ほんと、お花のシャワーだわ♪
千両・万両って、そう言う風に見分けるのですね。
初めて知りました、有難う~♪
昭和記念公園のイルミが綺麗だって事、話には聞いていましたが、ほんと綺麗ですねぇ。
何となく幻想的で素敵です。
こちらも、有難うですね。
ココアさんも、楽しいクリスマスを・・・♪


返信する
冬の青空に、ひときわはえる (そらちゃん)
2008-12-24 01:09:27
冬の青空に、ひときわはえる
綺麗な赤ですね~[E:heart04]
千両と万両の違い、初めて知りました。
今年も、ココアさんのブログのおかげで、
いろんなことを学ぶことができました[E:shine]
ありがとうございます♪
 
昭和記念公園は、まだ行ったことがないのです。
イルミも、シャンパンタワーとは個性的ですね[E:wink]
息子さんも、ココアさんに似て、お写真を撮るのが
とても上手でいらっしゃいますね[E:good]
返信する
 [E:xmas]seeさん、 (ココア)
2008-12-24 07:58:07
 [E:xmas]seeさん、

お風邪大丈夫ですか?
温かくしてクリスマスを楽しんでね。
ひいらぎは、クリスマスの寄せ植え用に買ったので
買ったときは小さくて、実もなってなかったの。
お花は白い小さな花が咲きます。
そちらでも見つかるといいですね。
千両と万両って知っているようで
知りませんでした(笑)
返信する
 [E:xmas]ラベンダーKさん、 (ココア)
2008-12-24 08:01:50
 [E:xmas]ラベンダーKさん、

ピンクのシャコバもきれいですね。
母が、咲き終わったピンクの
安い苗を買いたいと言ってました。
シャコバは、綺麗ですが、花粉があちこちくっつくのがね…。


土曜日の昭和記念公園は、
暖かったので、イルミ日和だったようですよ。
返信する
 [E:xmas]mcnjさん、 (ココア)
2008-12-24 08:04:27
 [E:xmas]mcnjさん、

シャコバは、毎年このクリスマスシーズンに咲くので
冬枯れの中、元気でいいです。
アレンジをするのに、恥ずかしながら
千両、万両、最近まで区別がつきませんでした。
やはり千両のほうが、よく見かけますね。
返信する
 [E:xmas]こうさん、 (ココア)
2008-12-24 08:07:09
 [E:xmas]こうさん、

昭和記念公園のイルミは
息子たちは、何度か行ってますが
今年が一番、よかったと言ってました。
写真もたくさんありました。
この他、いろいろなイルミもあるみたいで
楽しめるみたい。
来年は行ってみたいな~と思ってます。
返信する
 [E:xmas]そらちゃん、 (ココア)
2008-12-24 08:10:57
 [E:xmas]そらちゃん、

私は、お花は長くやっているくせに
あまりお花のこと知らないの。
千両もアレンジでも何回も使っているのに、知らなかったの。

昭和記念のイルミもいいでしょ☆
息子のほうが、写真は上手だと思います。
私は、カメラが使いこなせないの。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事