ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

春の兆し

2017年02月12日 | 
立春も過ぎて暦の上では春!
とはいっても、吹く風は冷たく、みぞれや雪も降りますが、日差しは優しく陽だまりはぽっかぽか。



立春には、毎年ブロ友のこうさんがくださる「出雲大社相模分祠」の縁起物である「立春大吉」のお札を、家族が集まるリビングの入り口に貼りました。
2月4日立春の日に、玄関やお子様の勉強部屋、大切な部屋の入り口等に外に向けて貼り付けるというもの。
「立春大吉」とは、春先に蕾がしぜんと花開くように、天地自然の正しい神気をいただき、万民に福をもたらす縁起物。
今年もいい年になりますように…
こうさんありがとうございました。



3階のバルコニーには八重咲のゼラニュームがいくつも花を持っています。



ミセバヤも枯れ枝の中から、バラのような小さな葉がたくさん出てきています。

クリスマスローズも少しづつ咲き始めました。
もう少し咲きましたらUPしますね。



春らしい可愛いピンクの箱に入ったスイーツを頂きました。
世界的にも高い評価を得るサントス・アントワーヌ氏がシェフを務める「エコール・クリオロ」の中目黒店限定のチョコレートケーキ「ナカメグロ」です。



折しも14日はバレンタインデー。
ひと足早く美味しいコーヒーを煎れて頂きましょう。



最近は韓国ドラマも見ていますが、火曜日の夜10時からのドラマ「カルテット」にハマっています。

松たか子・満島ひかり・高橋一生・松田龍平が出演するドラマ。
夢が叶わなかった4人は、全員が片思い・全員が嘘つき。
大人のラヴストーリーでサスペンス!?
去年の同枠の逃げ恥とは、違った面白さがあります。
絶妙な会話、毎週この4人の秘密が少しづつこぼれていく様が、楽しみなんです。
最後に流れる主題歌は椎名林檎が書き下ろした「おとなの掟」。
この4人が唄いますが、松たか子と満島ひかりが色っぽくて素敵!



あとは、木曜日夜10時25分からの「LIFE!~人生に捧げるコント」。
さまざまな設定やキャラクターのオムニバスコント。
芸人だけでなく、レギュラーには俳優たちも。
ゲストの俳優も容赦の無いコント!
毎週いろいろなキャラクターが出てきて笑わせてくれますが、特に面白いのがこれ!
うそばかりつく、すし屋の見習い「うそ太郎」の星野源。写真はゲストで出演した綾瀬はるか。
紫のたぬきはドラえもんならぬ「オモえもん」。
扱いづらく気持ちが重くなるような態度をとるオモえもんの星野源。
のび太ならぬムロツヨシが演じる小学生のさとしくんとのおもすぎるドラえもんのパロディのコント。
大人気の星野源がここまでやるのは嬉しいし、芸達者過ぎて感動。

健康の為には笑うのが一番!ですね。
みなさまは、お好きな番組ってありますか?

旅行ガイド【たびねす】に新しい記事を投稿しました。
天然温泉の30倍の効果!湯河原温泉「ホテル城山」はラドンも楽しめる宿

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯河原温泉&ラドン温泉で温... | トップ | 食べて喋って!目黒雅叙園「... »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2017-02-12 18:56:11
カルテット、見てますよ(*^^*)
高橋一生さんにキュンキュンしています
NHKのライフも見ています。
星野源さん、色んな事をされていて
魅力的ですよね
Unknown (もちこ)
2017-02-12 21:01:42
こんばんはー。
隠していた過去や嘘が明らかになってきましたね。
何気ない会話に名言があったり、荘厳な音楽も素敵~
2話の別府さんの回が最高だと思ったら毎話おもしろくて
録画を消さずにあとでブルーレイにまとめるつもりですw
Unknown (patchouli)
2017-02-12 22:15:52
私も立春大吉、玄関に貼りました(*^^*)

有名な人のチョコレートですね!
しかも中目黒限定…
美味しそうです(≧∇≦)

ゼラニウムにも八重咲きがあるのですね♪
春の兆し (mcnj)
2017-02-13 11:32:15
お早うございます。

今日は、よく、晴れた、暖かい一日になりそうです。

ゼラニュームが、さきましたか。春も、近いですね。
Unknown (hirugao)
2017-02-13 19:37:35
こんばんは~

なかなか良いお札ですよね。
ゼラニュームの八重は本当に薔薇咲きですね。

行きたい海外は今はアジアでいいのですがちょっと時期的に私が必要なので・・・
Unknown (山小屋)
2017-02-14 07:10:42
立春が過ぎてもなかなか暖かくなりません。
天気はよいのですが、風が冷たいです。
花が咲くのが楽しみですね。

今日はバレンタインデー・・・
どこからもチョコレートは届きそうもありません。

Unknown (wakame)
2017-02-14 09:11:49
ココアさんこんにちは♪
クリスマスローズが早く咲くといいですね。
暦では春だけれど・・・毎年3月の卒業式の時まで寒いですよね~
「春よ来い!」(*^^*)
「カルテット」の会話は絶妙ですね。
私も楽しん見ています♪
きっしぃさんへ (ココア)
2017-02-14 11:33:23
今晩のカルテットも楽しみです。
高橋一生さんお好きだったんですね。
今はNHKの大河ドラマにも出られていて、人気ですね。
私は、やはり源ちゃんが好きです。
特にうそ太郎は最高!
もちこさんへ (ココア)
2017-02-14 11:35:34
今夜もドキッとするような予告でしたね。
毎週とっても楽しみです。
見ている人の満足度の高さに比例せずに
視聴率はいまひとつとか…
面白いのにね!
patchouliさんへ (ココア)
2017-02-14 11:39:19
patchouliさんも、立春大吉貼られたんですね。
なにか、見守ってくださってる感じがします。
ゼラニュームの八重咲は、買った頃は
雨が降ると花びらや蕾がとけてしまったりしましたが
今は丈夫になりました。
挿し木でも、よくつくし。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事