ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

八重桜満開とエアコン

2024年04月23日 | 

4月もあと1週間ほど。

GWも近づいてきました。

まあ、これといって用事もなくて、孫が遊びに来たり

衣替えでしょうか。

以前は、ソメイヨシノが終わると、八重桜が咲き始める

そんなイメージでしたが、最近は同時とは言いませんが

かなり咲く時期が近くなってきたような…

ご近所のお寺ですが、

毎年ソメイヨシノも八重桜も綺麗なんです。

時折八重桜の花びらを掃かずに、

絨毯にしてくれていることもありました。

ソメイヨシノの儚さも好きですが、

やはり八重桜の方が、可愛くて好き。

最近エアコンをパナソニックのエオリアに買い換えました。

当区では、家庭でのエネルギー費用負担の軽減と

温室効果ガス排出量の削減を目的に

「省エネ家電買い替え促進助成」が始まりました。

冷蔵庫またはエアコンが対象です。

孫が来た時くらいしか使わない和室のエアコンは、既に22年余り。

買い換えようと思っていたところにこの助成。

ありがたく、申請を出しました。

上限は5万円ですが、このタイプは35000円の助成。

我が家が申請を出した日の翌日に、予算額が到達したようで

ギリギリセーフ!

調べてみると、東京都では「東京ゼロエミポイント」が実施中。

冷蔵庫・エアコンの他にも給湯器やLED照明器具を買い替えると

ポイントが頂けるんです。

付与ポイントは、物によって違いますが

我が家は、LED割引券1,000円分+商品券8,000円分のようです。

あまり大きな宣伝をしていなかったので、

危うく気が付かないところでした。

なんでもアンテナは張り巡らせて

おかないといけないですね。

 

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花たちも満開! | トップ | 双龍鳥居を訪ねて »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2024-04-23 13:19:06
これから気温が上がってくるようなのでエアコンの掃除や試運転が必要ですね。
返信する
うちも (hirorin)
2024-04-23 17:36:39
古いエアコン一台と冷蔵庫あります。
市の助成金制度もあり、町の電気屋さんが押してきますが、うちはそれより手すり問題ですよ。
エアコン、3台がPanasonic、1台が日立ですが、今度はダイキンにする予定です。
返信する
ローリングウエストさんへ (ココア)
2024-04-23 18:00:58
エアコンの試運転だいじみたいですね。
一応、お掃除機能付きですが、
掃除を時々しないといけませんね。
今週末から暑くなるんでしょうか。
返信する
hirorinさんへ (ココア)
2024-04-23 18:05:09
我が家はまだ1台古いのがあるんてますが
殆ど使わないのでそのままです。
パナソニックが2台、三菱が1台
日立が1台、ダイキンが1台とシャープが1台です。
最近は掃除機能がついているのを選んでいます。

手すりは、あちこち付けていますよ。
返信する
今晩は (oyajisann)
2024-04-23 19:14:26
今晩は自治体からの助成嬉しいですね。
買い換え時とても得した気分。
広報に熱心に目を通してはいませんが・・・・
我が街横浜は医療にしてもそうですが助成ほとんどないような気がします?
何時も応援ありがとうございます。
返信する
こんばんは (コスモス)
2024-04-23 19:37:21
八重桜が きれいに咲いていますね

省エネ家電買い替え促進助成あるのは 知りませんでした(^^ゞ
助成金は うれしいですね
3年ほど前から 順に新しく買い替えました
掃除機能付きですが 1年経つと 掃除してくださいと 電気屋さんが言ってました

電化製品 いい値段ですが
新しくなるのは うれしいですよね
返信する
Unknown (JUN.)
2024-04-24 00:30:30
こんばんは^ ^

八重桜、綺麗〜(*^^*)
我が家も、ソメイヨシノが終わる頃、八重桜が咲いてきて、
毎年楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)


パナのエアコン、何年か前に買い替えました。
古いのは電気代がかかるようですね!
今週末から暑くなりそうなので、もうエアコン必要になっちゃうのかしら〜(>_<)
助成金があるのは羨ましいです。
ポイント頂けるのも嬉しいですね。
ホントにアンテナを張っていないと、知らずに損しちゃってる事が色々あるんですよね!
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-24 07:57:49
ヤエザクラ・・・
柔らかい感じがする花ですね。

今年の夏も暑くなる予報です。
新しいエアコンが大活躍しそうです。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-04-24 17:08:11
もう八重桜の季節ですね。
木々の新芽の緑と合わせて 美しいです。

エアコンは シャープに2年前に買い換えました。
電気代は 以前より安くなりましたね。
助成金があるのは いいですね~
洗濯機は 今年買い換えましたが
ジャパネットから買ったので
古い洗濯機の引き取りで 処分費を取られない
サービス期間中だったので 良かったです。 
した。
返信する
oyajisannへ (ココア)
2024-04-24 21:57:50
買い替えようと思ったところでラッキーでした。
エアコン屋さんから、早く申請を出したほうがいいと言われ
慌てて申請を出しました。
間に合って良かったです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事