ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

星がキレイな季節になりました☆

2005年11月03日 | 日記・エッセイ・コラム
PB010899

11月に入ると日が暮れるのが早くなりましたね。
1日の終わりに、キレイな夕焼けをみると、得した気分になります。
今このとき、同じ夕焼けを何人の人が、みつめてるのかな~
宵の明星も輝いています。

東京でも、やっと星がはっきりとみえる季節になりました。
私の住む杉並は、緑は多いほうだと思いますが、
それ以上に環七、環八が縦断しているので、大気汚染も深刻です。
それでも、冬になると、星がキレイにみえます。
空気がきれいなところに、比べたらほんの少しでしょうが…

1997年にへールボップ彗星を肉眼でみてから、
天体ショーは、楽しみ☆
天文知識はまったくありませんが、それでも雄大な宇宙には
心が奪われます。
しし座流星群はご覧になりましたか?
私は、家を建て替える前でしたので、2階の物干しから、
青白く、ボッと大きな音を立てて流れていく星たちに、
お願いするのも忘れ、見惚れました。

今は、10/30に最接近した、火星もみれます。
暖かくして、星の観察もたまには、いいですね♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺グルメ | トップ | 息子と買い物へ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「今このとき、同じ夕焼けを何人の人が、みつめて... (ラベンダーK)
2005-11-03 12:43:44
「今このとき、同じ夕焼けを何人の人が、みつめてるのかな~」
ココアさんロマンチックですね♪
夕焼けを見たり星を眺めたり、心に余裕がないとできませんね。
仕事が終わって「あー疲れた!」で一日が終わる私はちょっと反省。
火星はまだ見られるのかな?
晴れた日に星空を見上げてみます(^_-)-☆
返信する
子供たちがまだ幼稚園・小学生だった頃 しし座流... (☆きらきら☆)
2005-11-03 13:30:31
子供たちがまだ幼稚園・小学生だった頃 しし座流星群見る為に子供たちを起こして一緒に感動の天体ショーを堪能した日を思い出しました。忘れられない思い出です。。。最近夜空を見上げてないな・・・
返信する
私も仕事帰りに夕焼けを見て (ピッピ)
2005-11-03 19:19:11
私も仕事帰りに夕焼けを見て
「遠い所にいる友達も見てるかなぁ・・・」
と思いながら帰りますよ~^^

しし座流星群!!
超楽しみにしていたのに爆睡。
夫と付き合っている時で何回も電話くれてたのに
なぜか当日だけバイブブブブブ・・・。
つぎはいつなんでしょうか><

この次、夕焼けがキレイだったらココアさんのコトを
思い出すに違いないです☆
同じ空を見ていたらいいですね^^
返信する
♪ラベンダーKさん、 (ココア)
2005-11-03 21:23:46
♪ラベンダーKさん、
お仕事終わった後に、夜空をながめてみて!
宇宙からみると、人間なんてちっぽけなんだな~
肩肘はって、生きるのやめようなんて、思っちゃう。
なんか、癒されます☆
火星は、まだよくみえますよ~
返信する
♪☆きらきら☆さん、 (ココア)
2005-11-03 21:43:33
♪☆きらきら☆さん、
しし座流星群観られたのね。
数は、予想されたよりも少なかったですが、
青白い尾を引いて、流れていくさまは、圧巻でした。
たしか一昨年もみました。一時間に20個位。
昨年のふたご座は、全く観れず、ガッカリでした。
今年は、どうなんでしょうか?
返信する
♪ピッピさん、 (ココア)
2005-11-03 21:53:23
♪ピッピさん、
なんか、うれしいです☆
思いますよね、同じ夕焼けみている人のこと…
私も、この次夕焼けみたら、ピッピさんのことを思うわ。

九州はキレイな星空みえるのだろうな~
しし座流星群次回はいつなんでしょうね。
次回はもう、おばあさんで、よくみえなかったりして…
返信する
そうですね、時々はお星さまとお話しなくっちゃね。 (sophia)
2005-11-04 08:52:59
そうですね、時々はお星さまとお話しなくっちゃね。
あの赤い火星はびっくりですね。
わたしも天体知識はさっぱりなんで、金星って、こんなに赤かったかしら?なんて思ってました。
私は九州出身なので、子供のころキャンプで行った山からみた夜空の、驚く程の星の数が忘れられません。
返信する
kokoasan, ohayougozaimaau. (mcnj)
2005-11-04 11:41:56
kokoasan, ohayougozaimaau.

sugimaniku mo hiroi kara, konnnani kireina

yuuyakuzora ga mieru tokoromo arunodesune.

tamagawa no hantaigawa , kajigayani 3 nen hodo

imasita. mou 20nen mo maedesuga, musasino no

omokage ga atta youna kigasimasu.
返信する
寒さに負けて天体観測は毎回プラネタリウムなEmmaです (Emma)
2005-11-04 14:45:32
寒さに負けて天体観測は毎回プラネタリウムなEmmaです

我が家も東京の田舎なので星はキレイに見える場所のはず
だけどしたことがないです(^^;
シアトルに来てからも冬はかなり寒いし雨季なので星は見えない(;-;)
でも夏場はキレイに見えるんですよ♪
こないだの夏がこっちでも初めての夏でよく友達と一緒に見てました(^^)
来年が楽しみだ~
返信する
しし座流星群のときは夜勤だったので職場で見まし... (MVB)
2005-11-04 18:27:06
しし座流星群のときは夜勤だったので職場で見ました。あんなに流星が飛び交うのを見るのは初めてのことだったのですごく感動したのを覚えています。

今日からお相撲の投票がスタートしています。すでに部員は2名済ませている模様(笑)。またがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事