ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

春に誘われて 四谷~青山へ

2012年04月03日 | まち歩き

やっと桜の開花宣言も出た、東京地方です。

そんな月曜日、恒例のブロ友さんとの旅行の

打ち合わせを兼ねて、ランチをしました。

ケイさん☆きらきら☆さん、の

リクエストに応えて、またまたミクニ マンスールへ。

三度目の来店です。

しっかり、リピーターになっています。

本当は、来週の診察に合わせて、ランチの予定でしたが

予約が取れず、この日になりました。

    

             

Img_9040

毎月変わる、アンチエイジングプレートのメニューは、

4月は、春らしいものです。

    

             

   

Img_9014

焼き立てパンを

   アボガドオイルにつけて

     

                 

Img_9016_2

ビタミン、ミネラルの豊富な食材を組み合わせ

体内環境を整え、体の中から、老化を防止するランチ。

537キロカロリー、塩分2.6グラム。

牛蒡のカプチーノ仕立て、

東京うど、アイスプラント、オレンジ、天然エビ、チェダ―チーズ

ひじきのカルシウムサラダ

ミクニ風 鰆の西京焼き、たらの芽 筍 木の芽風味

国産 牛ほほ肉のラグー キャベツ包み、マッシュポテト添え

いろいろ春野菜の桜風味 ヨーグルトソース

東京産フレッシュ苺のブランマンジェ

オーガニックコーヒー

いろいろの食材が使われていて

お野菜だけでも、何種類って、いうくらい食べられました。

今月も、体の中が綺麗になった感じがしました。

     

              

Img_9023

ランチの後は、

以前もブログUPしましたが

明治神宮外苑にある、聖徳記念絵画館へ。

     

            

Img_9024

明治天皇を中心に成し遂げられた、維新の大改革、

歴史的光景を史実に基づいた厳密な考証の上で

描かれた80枚の壁画。

一流画家による優れた芸術作品で

政治、文化、風俗の貴重な歴史資料にもなっています。

幕末に活躍した人物も、描かれていて、なかなか興味深いです。

先週、ブラタモリで、神宮外苑が放送されたせいか、

いつもより見学者が多かったような…

      

            

Img_9026

内部は、写真がNGなのが残念。

外回りから写してみました。

重厚感の溢れる建物です。

    

            

Img_9029

裏にまわると、名木、ひとつばたご

俗名 なんじゃもんじゃもありました。

初夏になると、雪のように白い花を咲かせるようです。

    

           

Img_9033

神宮球場の前の桜は、3分咲きくらい!?

青空に、映えます。

    

              

Img_9039

外苑の銀杏並木を歩きます。

この辺りは、私が学生時代をおくったところ…

懐かしい気持ちになります。

よく見ると、銀杏と銀杏の間に

クリスマスローズが、ずら~っと植えられています。

     

               

Img_9037

それも、ダブル咲きの、いろいろな種類が植えられています。

お値段の高いダブル咲きが、こんな無防備に咲いていて

花泥棒さんがいないのか、変な心配をする私たち(笑)

外苑前まで歩いて、お茶をしながら

やっと本題の旅行の相談へ。

ざっくり、スケジュール、ランチも決まりました。

今年は、6人旅、今からわくわくです。

四谷から、神宮外苑、青山辺りまで

春の陽気に誘われて、気持ちよく街歩き。

歩いたのがよかったのか、夜は、血圧も正常値でした(ホッ)

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボックスフラワー | トップ | サクラ咲く! »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (ももママ)
2012-04-03 09:07:08
おはよう!
参加できなくて残念でした。
いろいろ予定を立てていただいて
ありがとうございます。
おんぶに抱っこだけど、よろしくお願いします♪
楽しみにしていますね。
返信する
このランチとってもお得ですよね。 (hirorin)
2012-04-03 14:37:40
このランチとってもお得ですよね。
お野菜が多いしとってもボリュームがありそうです。
ココアさんはブロ友さんとの交流がずっとあるのですね。
うらやましいわ。みんな近隣にお住まいの方たちばかりでしょうか?
私も交流ある人はあるけど、遠方なせいやなかなかです。
それとも私の性格が悪いのかしら?
なーんてね。

この絵画館、こないだブラタモリでやってましたね。
こんなのがあるなんて知らなかったです。
あれだけ東京に行ってたのに行っとけば良かったって思いましたもん。
もう当分行けそうにないですしね。

でもいつかは行きたいな。
返信する
ココアさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2012-04-03 14:59:23
ココアさん^^こんにちは♪
春ですね~あいかわらず今日も風が強いです。
ココアさん、今年は どちらに行かれるんですか?
今から、連れて行っていただけるのが楽しみです。
(もちろん、ブログでね^^)
美味しい料理と楽しい会話、聖徳記念絵画館での
絵画鑑賞♪完璧プランですね。
クリスマスローズ、ひたち海浜公園にもいっぱい
植えられてます^^
うらやましいくらいに♪(⌒▽⌒)アハッ!

返信する
今日は 大荒れ天気だけど 昨日は[E:sun]だったし (ケイ)
2012-04-03 15:40:01
今日は 大荒れ天気だけど 昨日は[E:sun]だったし
アンチエイジングランチに 聖徳記念絵画館、
外苑から青山散策[E:shine]とっても 良かったです。
お世話になりました。ありがとう[E:note] 
旅行計画も まとまって 嬉しいですね。
とっても 楽しみです~~
返信する
打ち合わせ費がたいへんですね。 (山小屋)
2012-04-03 17:20:43
打ち合わせ費がたいへんですね。
ドトールというわけにはいかないのでしょうか?

この記念絵画館、昨年うさきちさんと歩いてこの
前で解散しました。
すぐ近くに「あるけあるけ運動の発祥の碑」がありましたが、
気がつきませんでしたか?

今日は低気圧が通過するそうで、だいぶ雨と風が強くなって
きました。
雨戸を閉めておとなしくしています。
返信する
 [E:restaurant]ももママさん、 (ココア)
2012-04-03 17:25:42
 [E:restaurant]ももママさん、

余計なおしゃべりばかりで
なかなか本題に入れず(笑)
最後に本当に、ざっくりですが
おおまかな計画は、たてました。
あと、3週間ないものね、楽しみ☆
返信する
 [E:restaurant]hirorinさん、 (ココア)
2012-04-03 17:32:00
 [E:restaurant]hirorinさん、

仲良しで、いつも遊んでいるメンバーは、
東京、神奈川にお住まいです。
実際にお会いした23人は、
北は北海道、南は九州の方です。
東京にいらっしゃる方って、多いので…
hirorinさん、東京にいらっしゃることがあったら
絵画館でも、ミクニでも、ご案内しますよ。
それに母が、明治神宮崇敬会に入っているので
3人まで無料で見学できます(笑)
返信する
 [E:restaurant]秋風春風さん、 (ココア)
2012-04-03 17:38:09
 [E:restaurant]秋風春風さん、

今、嵐のまっただ中です。
主人も、早帰りで、帰ってきました。
気持ちがよいくらいの激しさです。
昨日は、穏やかで、いい一日だったのに…
今年のブロ友さんとの旅行は、長野県です。
盛りだくさんの計画を立てています。
今年は、4月に旅行になったので
今年こそ、ひたち海浜公園のネモフィラ、
行けるかな…なんて思っています。
返信する
 [E:restaurant]ケイさん、 (ココア)
2012-04-03 17:42:12
 [E:restaurant]ケイさん、

お疲れ様でした。
いろいろお世話さまでした。
昨日は、春の陽気に誘われて
楽しいお散歩ができてよかったですね。
計画も、進んで、あとは、天気を祈るばかり…
あと、3週間ないのですものね。
わくわくしちゃいます。
返信する
 [E:restaurant]山小屋さん、 (ココア)
2012-04-03 17:49:15
 [E:restaurant]山小屋さん、

凄い嵐ですね。
今日は、会社に行くのに、バスで行ってよかったです。
家族全員、帰ってきているので
安心しています。
窓や網戸のお掃除をかねて、
我が家は、シャッターをあげています。


なんだ、かんだと理由をつけて
ランチしたりするのが、好きだし
遊ぶために、お仕事もしているようなものですから(笑)
美味しいランチは、かかせません。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事