ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

カルピス、飲んでいますか?

2005年10月18日 | 食・レシピ
PA120814我が家の冷蔵庫には、いつもカルピスが入ってます。へんな、炭酸飲むくらいなら、カルピスがいいかなと思って。
カルピスも白、フルーツカルピス(巨峰・みかん・白桃)に加え、最近は「季節を彩るカルピス」シリーズも美味しい。
季節限定ってやつに弱いのよね。すぐ手が伸びちゃう。
今は、「キウイ&レモン」「「ミックスフルーツ」。
春には「苺」もあったし、「パイナップル」「バナナ」etc…
私は「バナナ」や「ラ・フランス」が好き☆

カルピスはご存知のとおり、良質な牛乳をカルピス菌で発酵、熟成を
重ねて生まれます。百数十種類に及ぶ、発酵成分が含まれてます。
タンパク質やカルシウムも発酵している分、消化吸収もいいみたい。
寿命延長・発ガンの抑制・血圧低下・免疫力UPなどの効果も…
最近は「飲むお酢&カルピス」なるものも発売されているらしい。
カルピスは乳酸菌だから、体にいいくらいしか、知らなかったわ~

息子たちも大好きで、「♪カルピー作って~」なんて言ってきます。
でも、そんな時は、
「そのくらい、自分で作れ!!」と突っぱねる、私です。





コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーラス大会 | トップ | 通販で買ってみた☆防災グッズ »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃっひゃっひゃっ (sophia)
2005-10-18 09:03:16
ひゃっひゃっひゃっ
息子さんたち可愛い!!!
カルピーなんですね。
わたしもカルピス大好き。でも、ラ・フランスまであるのは知らなかったです。
子供の頃、普段は白のカルピスで、お友達が来たときパインとかオレンジのカルピスになるのが、ちょうちょう嬉しかったsophiaです。
今の子には分からないだろーなー。
ああ、イヤだ、何だか戦時中のことを語ってる風で…。
返信する
ココアさん、お早うございます。 (mcnjtadayoshi)
2005-10-18 09:09:06
ココアさん、お早うございます。
カルピス、懐かしい名前です。辛党のmcnjには普段は縁がありませんが。
昔、ビン入りのを薄くしてもらって飲みました。高級飲料水でした。そう言えば、黒人の人形のロゴマークはどうなったのでしょう。
返信する
私もカルピー大好きです^^ (ピッピ)
2005-10-18 18:27:17
私もカルピー大好きです^^
短大の食物栄養学科だったんですが
そこでカルピス作りましたよ♪
あのまんまの味でした。
そんなに体にいいなら教科書とっておくべきでした><
今年の夏はマンゴー味を飲みました。
おいしかったです。
イチゴ好きな私ですが飲んだ事ないです。
フルーツミックスも・・・
飲んでみた~い♪
返信する
琴之ちゃんのトコから来ました~ (Emma)
2005-10-18 20:20:47
琴之ちゃんのトコから来ました~
Emmaです
初めまして(^^)

カルピス・・・英語にしちゃいけません!!だって牛の・・・
なのでカルピコと呼びます
いいなぁ・・・
私も飲みたくなっちゃう(><)
カキ氷にかけるのが好きだったなぁ~
なんて思い出しました

また来ますね~
ではでは・・・
返信する
カルピスって子供の頃飲んでいて、その後ず~っと... (YUKI)
2005-10-18 20:28:50
カルピスって子供の頃飲んでいて、その後ず~っと飲まない時代があって、自分に子供ができたら懐かしさでまた買ったり・・・自分が親しんだものをまた子供に買ってあげる幸せってあるね。
うちは「白専門」なんだけど、この頃スーパーでいろんな味が出てるの見て、気になってたんです。「キウィ&レモン」なんか、かなり買いそうになりました(笑)えっ!苺は知らない!!
さすがココアさん、ちゃ~んと試してるね(^^)
そっか、やっぱりおいしいのか♪
うん、次は定番から脱してみます(^^)v
返信する
カルピス大好きだけどそんなに種類があるとは知ら... (ラベンダーK)
2005-10-18 21:34:08
カルピス大好きだけどそんなに種類があるとは知らなかった!
バナナにラ・フランスってどんなのかしら~?
お中元でもらったカルピスの中に北海道カルピスってのがありました。
違いがよく解らなかったけど・・
夏から今まで今年はずいぶんカルピス飲んでます♪
返信する
いまどきのカルピスはこんなに種類があるんですね... (☆きらきら☆)
2005-10-18 22:02:48
いまどきのカルピスはこんなに種類があるんですね!子供が大きくなるとカルピスもご無沙汰してました。
でも、栄養情報が詳しく書かれていて「飲まなきゃ損」ですね。
返信する
♪sophiaさん、 (ココア)
2005-10-18 22:48:43
♪sophiaさん、
ラ・フランスは、あまり甘くなくて美味しいわよ。
あと、マスカット・マンゴー・りんごもあったわ☆
私も子供の頃は、お中元に来たときぐらいしか、
フルーツカルピスは飲めなかった気がする。
特別なときだけ…ね。同じです。


返信する
♪mcnjtadayoshiさん、 (ココア)
2005-10-18 22:54:28
♪mcnjtadayoshiさん、
辛党の方には、カルピスはチョッとキツイですね。
我が家のダンナさまは、ビールもスイーツも大好きなので、
カルピスは飲みます。
昔は黒人のロゴマークだったんですか?
知らなかったわ。
返信する
知らなかった~ (mipo)
2005-10-18 23:01:47
知らなかった~
寿命延長・発ガンの抑制・血圧低下・免疫力UP・・・
こんなに健康にイイ飲み物だったとは・・
これからはワインを減らしてカルピスサワー呑みます☆
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事