ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

秋の植替えが始まった☆初めてのカルーナ

2006年10月14日 | 

夏の花たちもそろそろ終わり
秋から、冬に咲く花の植え替えが始まりました。

P1012843

練馬区の渋谷園芸に苗を買いに来ました。
ここのカードのポイントがいっぱいになって
5000円分のお買物できるので、土や苗などを買いこみました。

その前にも、中野の島忠で、苗を購入。
クリスマスのライトアップ用のトナカイや流れ☆なども
安くなっていたので、ついつい買ってしまいました。

P1012852

「カルーナ」 ツツジ科 常緑低木
カルーナとは、ギリシャ語で、清掃する浄化するの意味
ゴールドヘッツ、バードチャプマン、アンダーウッディの
3種類を植えてみました。
それぞれ、花の色も葉っぱの形も違うし
小さな花が穂状に小さく咲いていて、とても可愛いです。
葉の色も季節によっていろいろ変化するそうです。
それになんと言っても、嬉しいことに耐寒性が凄い。
氷点下20℃くらいまで大丈夫。勿論雪だってね。

P1012837

今年もサントリーのしだれ咲きビオラ フィオリーナ。
新色のミルク&グレープとブルーホワイト。
もし、ビオラ植えられる方がいらしたら、これはおススメです。
しだれて凄くキレイです☆
秋から春まで、ずっと咲きますよ。

去年のロミオのキッスに続いて、
今年はなんとジュリエットのウィンクが発売☆
ラブリーな金魚草です。
この3つは、3階のバルコニーで沢山お日さま浴びさせ
大きくなるまで育てて、玄関前デビューさせます。

P1012853

あとは、ビオラとアリアッサムの寄せ植えです♪

これから、まだまだ植え替えは続きます。

ついでに、木曜日の夕日です。
赤信号でパチリ。

P1012845

太陽も大きく見えて、凄くキレイだった。
秋は空も雲も月明かりも素敵で
ロマンチストになってしまう…
ココアなのでした。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外ドラマと連理の枝 | トップ | 秋だ!栗だ!マロンだ! »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココアさん お花に囲まれた生活をしているととて... (Pちゃん)
2006-10-14 09:36:48
ココアさん お花に囲まれた生活をしているととても気持ちが落ち着きそうですね・・・寄せ植えも素敵ですね。よく園芸売り場で花の苗が沢山あってどれを選んでよいかわかりませんが、ココアさんのように親切に教えてくれる店員さんがいればいいのにな・・・秋から春に掛けて綺麗に咲いてくれたら、毎日が楽しそうですね。私も玄関前にひとつ置いていますが、それだけでもあるとなしとでは、イメージがちがいますね。また、新情報よろしく願います。
返信する
春先の花達の準備を、もう、始めていらっしゃるの... (mcnj)
2006-10-14 10:16:41
春先の花達の準備を、もう、始めていらっしゃるのですね。
今年の春教えて頂いた、懐かしい花の名前です。
去年は、冬を越させてやれないで、枯らしてしまった花達が沢山ありました。
今年は、ビニールでも掛けてやります。
返信する
ココアさんのお庭、またまた楽しみです。 (get)
2006-10-14 12:25:49
ココアさんのお庭、またまた楽しみです。
↑の「カルーナ」は私も植えてみたいゎ。
寒さに強いのは大歓迎なので。
あとは、枝垂れ咲ビオラ「フィオリーナ」ですね。φ(..)メモメモ
返信する
 ♪Pちゃん、 (ココア)
2006-10-14 13:09:36
 ♪Pちゃん、

植え始めると止まらなくなって…
玄関前のオープンスペースが花だらけになります。
車を出すのも、花どけたり大変なんですよ。
でも、通りかかる人が、きれいね、ありがとうとか
声をかけて下さるので、ますます頑張っちゃいます。
花をお世話したり、見てると心が癒されますよん。
返信する
 ♪mcnjさん、 (ココア)
2006-10-14 13:13:03
 ♪mcnjさん、

今植えると、秋から初夏まで咲きます。
去年のロミオのキッスは、秋から夏まで咲いていたので、
さすがに、短く切ってあげたら、また蕾を持ち始め、
1年中咲いている感じ。
ジュリエットも楽しみです。
返信する
 ♪getさん、 (ココア)
2006-10-14 13:19:33
 ♪getさん、

カルーナは、福島でも大丈夫ですよ。
シベリアでも育てられているようなので。
フィオリーナのブルーホワイトは、
今年で3回目ですが、本当にキレイで、丈夫です。
ビオラはいろいろ種類がありますが、
このように細い茎でしだれるのは、あまりないと思います。
返信する
これから寒さに向かうと思うとお花も買わない (nagatomo)
2006-10-14 13:31:59
これから寒さに向かうと思うとお花も買わない
んですが、ここに来て寒さにもOKなお花を
買おうかな~と思いました。ココアさんちは
3階建てなんですね~。いいな~。うちは狭い
のよ・・・。
木曜日の夕日は本当に綺麗だったよね。
目で見た大きさと写真の大きさは、やっぱり
違うのね。目で見た時はすぐ目の前に太陽が~
って感じでしたね。
返信する
ロミオにジュリエットなんて (ももママ)
2006-10-14 15:34:44
ロミオにジュリエットなんて
名前が付くなんて
おしゃれな花たちね~♪
しだれ咲きのビオラね_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ )
我が家のベランダにも仲間入りさせたいな。
カルーナね、これも_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ 参考にさせてもらおっと♪
返信する
ココアさん こんにちは♪ (ケイ)
2006-10-14 17:14:13
ココアさん こんにちは♪
秋植えの花 可愛くて綺麗ですね~
我が家の玄関先は まだ夏の花のままで 放ってあります(泣)
サントリーのしだれ咲きビオラ フィオリーナ!
φ(..)メモメモして 参考にさせて頂きますね。
ロミオのキッスにジュリエットのウィンク!
素敵な名前です~~~♪
返信する
5000円分のお買い物!←やっぱりここに食い付く... (綾乃)
2006-10-14 20:46:31
5000円分のお買い物!←やっぱりここに食い付く私(笑)
ココアさんのブログを見てると、
私もお花を買いに行こうかな~って思います。
特に、秋から春までずっと咲くっていうのがいいな♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事