amiaの日記

いつもと同じ日々だけど。。

歯の治療。。。

2017-05-22 13:35:57 | ひとり言

 引き続き今日も歯の治療に行ってきました

 仕上げの段階に入り、保険での仕上げか保険外の

セラミックを使った仕上げにするかとあれこれ説明を受け

 前歯だったらもちろん、保険外でと思うけど

奥歯の方だし、ただ下の歯は笑うと見えるので

やはり白い仕上げの方がよいかなぁと思い

思い切って2本とも保険外でとお願いしました。

 お値段は・・・もちろん10万以上になるとのこと

でも仕上げをしてからやはりセラミックにすればよかったと思っても

削ってやり直すのも嫌ですからねぇ

 先生が治療済みの他の歯も一緒に変えることができますよと

言われたけれど、お値段よりも削る!通う!それが嫌ですよね。

 ということで来週からは保険外の治療になるそうで

慎重にことを進めるらしく、まだまだ通いは続きそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガのポーズ。。。

2017-05-20 13:37:54 | ひとり言

 ヨガ教室の先生がラインのグループを立ち上げて

前の週に行ったヨガポーズの説明と動画を送って

来てくださいました。

 ポーズは覚えているのだけど、効果は何によいのか?や

また呼吸法も書いてあるので家でもできそうです。

指導料も安くて時々配るパンフの印刷代も取らないし

良心的な先生です。

それに何よりとても綺麗な先生なのですよ~~!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士芝桜。。。

2017-05-19 16:22:44 | ひとり言

 良いお天気なので、まだ見られるという

富士芝桜を見に行ってきました、まだまだ混んでいましたよ!

 

綺麗でしょー

 ついでにもう少し先にある富士花鳥園にも寄ってみました。

大きなベコニアや世界のフクシャが300種もあるという花々が

綺麗でした。

ここはお花と一緒に世界のふくろうが30種ほどいて、他の鳥や

ペンギンもいました。

可愛い笑ったようなお顔でしょー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さんへ。。。

2017-05-17 13:26:15 | ひとり言

 早2回目の歯医者さんの日でした

先週より、治療時間が長くていや~~な気分になりました。

 神経の治療をしているのだけど、早く終わらないかな!!

 今日はこれから娘の家へお手伝いに行ってきます

娘が仕事復帰して、大変なら応援に行くよと言って置いたら

さっそく応援要請がきました。

 昨日は、おかずを届け、洗濯物を取り入れて終わり

今日は孫ちゃんたちを保育園にお迎えに行き、娘が帰るまで子守です

もちろん、おかずも作りましたよ

今夜は餃子とほうれん草の胡麻和えを作りました

 餃子は行きに実家へ寄って両親にもあげようと、たくさん作りました。

 帰りは夕方になり、道路も混むので娘へのお手伝いも週に2回が限度かな?

仕事もあるし、介護の手伝いもあるしね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日。。。

2017-05-15 13:50:25 | ひとり言

 母の日の娘たちからのプレゼントは

ローラアシュレイの小さなバックとお花でした

 私が好きなのを買って金額を言って請求したという形です

もちろん、娘たちの了解を得てですけど。

 ヨガに持っていくのにちょうどよい大きさなので

さっそく今週から使いますね

 実家へはカーネーションと薔薇の花束を持っていたけど

カーネーションが高くていつもより小さな花束でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健診。。。

2017-05-14 09:32:34 | ひとり言

 漢方の先生の所で早々と今年の健康検診を受けました。

 血液全般と女性に関した腫瘍マーカー、そして胸のレントゲンと

尿検査です。

 尿検査は毎年、少々の潜血ありとでて、血液はすべて標準値内でした。

胸のレントゲンも異常はなしだけど、肺が弱いので、呼吸法や歌を唄うなどして

鍛えるようにと言われました。

 確かに咳がでやすいし、ヨガで教えていただいた肺を鍛える呼吸法を

教えていただいてあるので、それをこれから毎日行うことにします。

 顔ヨガも毎日続けているけど、変化のほどは?

ただ!舌を前に出す運動で、最初は正面に向かずに曲がって出てしまった舌が

かなり真下にでるようになってきています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さんへ。。。

2017-05-10 11:13:21 | ひとり言

 歯科の前回の健診時に前に他で治療をしてもらった

歯の調子がよくないのでもう一度治療をやり直すようにと

勧められていたので思い切って行ってきました。

 先生が神経を抜いているのでかぶせた物を取る時には

痛くはないはずと言われていたけど、本当に痛くはなくてよかったです。

 あと数回、神経の治療をして仕上げになりお隣の歯も同じように

やり直すようなのでまだまだ通うようですね。

痛くないと言われても削られる時はドキドキでした~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休も。。。

2017-05-06 09:48:27 | ひとり言

 大型連休も終わりに近くなりましたね

 今日は娘たちが全員そろいます

お昼からくるので、お昼、夕食とおもてなし~~

フライ物を作ろうか?お子ちゃまに合わせてハンバーグにしようか?

たくさん食べる婿ちゃんたちのためにご飯を作るような感じだけど

頑張りますか!

 明日は、そろそろ空いている都内?に行ってみようかな~~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型連休。。。

2017-05-03 09:23:15 | ひとり言

 いよいよ後半の連休が始まりましたね

高速道路は大渋滞の様です、上娘は午後から

鴨川へ行くらしいのだけど、孫ちゃんたちは長く車に乗って

大丈夫なのかしら?

 さて、深大寺に”なんじゃもんじゃの木”があり、花が満開でした。

名前はヒトツバタコというらいしのだけど、何方かが

この木はなんじゃ”から始まったとか?

白い花が可憐で散る時にはくるくる回りながら散るらしいですよ

つつじも綺麗です

薔薇はまだまだ硬い蕾でした、今年は気温が低いものね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父と銀行へ。。。

2017-05-01 15:16:30 | ひとり言

 父を乗せて銀行へある手続きをしに行ってきました。

 裏にある駐車場から銀行の入り口まで歩くのにも

随分時間がかかり、呼ばれたのは早く手続きをするところまでは

速かったけれど、やはり終わるまでには1時間もかかりました。

 父が字が書けるうちにとあれこれ手続きを済ませたけど

自分の名前を書くのにもやっとで、以前はいつも銀行や郵便局には

足しげく通っていたのに、今はとても無理になり

時が流れたなぁと思いました。

もっとも行かれるだけまだよいのかしら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥多摩へ。。。

2017-04-30 16:24:20 | ひとり言

 お天気がよいのでドライブに行ってきました。

 奥多摩から小河内ダムへ

新緑が綺麗でしたよ~~

小河内ダムは駐車場が空いてなくて残念ですが道路から眺めただけでした

八重桜も満開でバイクツーリングの方が大勢いました。

 

カヌーをやっている人もいました

風が強くて見ていて怖そう~~!逆さになったらどうするのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休。。。

2017-04-29 09:57:22 | ひとり言

 連休の初日は良いお天気ですね

今日は午後から次女のお婿ちゃんのご両親がこちらへきます

掃除は済んであとは待機!といっても

あちこち観光の予定があり、すぐに帰ってしまうらしいです。 

 次女はご両親が次女の家にお泊りでお布団が足りないからと?

なぜか娘は我が家へお泊りです。

 観光も付き合わずに今時の嫁は気楽ですねぇ~~~!

庭のハナミズキがとても綺麗です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔体操

2017-04-28 11:06:55 | ひとり言

 顔ヨガは思ったより顔面の筋肉を動かすので

効果がありそうです。

 とりあえず今朝も鏡を見ながらやってみました

舌を思いっきり前に出すのはかなりハードですよ~~

 目を大きく開く体操は額に手を当てて眉毛や額が動かないように

気を付けながら目を見開くのです

これをやると、目が覚めます!!

 今日はこれから孫君の子守です^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔ヨガ。。。

2017-04-27 14:50:18 | ひとり言

 いつものヨガの先生に今日は特別に顔ヨガというのを

教えていただきました。

 基本のポーズを3つなのだけど

やってみるとそれができるようでけっこうきつい!

 終わる頃には血色がよくなり顔がピンク色になっていました。

歳を重ねると目が小さくなるのを防ぐポーズというのを

やってみたら、帰る道中の運転がとても楽になっていました。

 目がよく開く!という感じです。

毎日やってみて変化が楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアン。。。

2017-04-23 11:28:18 | ひとり言

 昨夜は次女がイタリアンのお店でゴチしてくれると

いうので行ってきました。

 会社の飲み会で行ったというこじゃれたお店でした。

サラダもパスタもピザもとても美味しくて

久しぶりに美味しいお料理を頂きました。

 レストランというより、どちらかというとバーに近いようなお店だったので

支払いもお高かったかも?

 連休にまたこちらでゴチのお返しをしてあげましょう^^

久しぶりに姫ワン登場です。

15歳と4ヶ月、少々お歳を取りました。

口の周りは白くなりブラタンがブラクリっぽくなっていて

歯も抜けてほとんどなく、目も白内障になっているし

耳も遠くなりました~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加