ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

山猫軒でランチ

2018年12月11日 | ランチ
今日は冬らしい陽気となりました。
今週は世界トップ6による世界一決定戦、
フィギュアスケート・グランプリファイナルで盛り上がりました。
男子は羽生結弦くんが、怪我で出れなかったのと、
宇野昌磨くんが実力を発揮できなかったのは、残念でしたが、
ネイサン・チェンくんが優勝なのでよしとして(笑)。

女子はトップ6の中に日本人が3人が入ること自体も凄いですが
紀平梨花ちゃんの大活躍、素晴らしかったです。
トリプルアクセル強しですが、ロシアのジュニア女子は4回転を飛んでいるので
来シーズンは、女子も4回転時代になるのかも。
次は日本選手権や世界選手権と目が離せません。

11月21日水曜日は、香港マカオの写真の交換の為に、友人4人でランチ。
何度もブログに紹介していますが、近場のランチということで、久しぶりに「山猫軒」へ。




山猫軒は、ラピュタ阿佐ヶ谷にあります。
地下には小劇場「ザムザ阿佐谷」、2階にはセレクションが魅力の名画座があり
3.4階がレストラン山猫軒。
建物自体もユニークです。



木立の中に入り口もあって、雰囲気も好きです。



4階にはテラス席もあります。

山猫軒は、無農薬の野菜に産地直送のお魚にこだわった安心できる食材をつかった
フレンチベースの料理が自慢です。



オードブル盛り合わせ + 主菜 + プチデザート&カフェで2100円のコース。
先ずは初冬のおススメのオードブルの盛り合わせ。
見た目もオシャレ。



主菜は5種類の中から好きなものが選べます。
私は、愛媛県宇和島の真鯛のポワレ 栗と銀杏のピラフ添え。



デザートはブドウのアイス。
どれも美味しく頂きました。
ランチのあとは、さらに場所をかえて、コーヒータイム。
たくさんのお喋り、元気を貰いました。

香港旅行のモデルコース」が旅行ガイドに載りました。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バロックの誕生「ルーベンス展」 | トップ | LINEトラベルjp 「ナビゲータ... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちこも、久しぶりにご馳走食べたいなあ (くちかずこ)
2018-12-11 17:52:14
ココアさんのようにおしゃれな。
元気貰える・・・分かります。
くちこも昨日、貰いました。

香港モデルコース、素晴らしい内容の記事ですね。
写真も、情報も。

実は、くちこの最近、似た仕事を引き受けていて。
自分の記事とレベルの差の大きさに、ちょっと愕然。
ただ、ちょっと気軽に小遣い稼ぎで書いているのですが、もう少し頑張るべきかなあと反省しました。

千文字程度と写真で、千四百円位、手直し、一切なし。
必ず採用、ノルマなし、マイペースで良いんです。
これって、美味しい仕事かなと思っているのですが、それもまあ、知らない世界でよく分からず・・・
そちらのようなハイレベルなサイトがあれば、存在意義も無いような感じなのですけれどね。
世の中は、理解不能なことだらけです。
返信する
くちこさんへ (ココア)
2018-12-11 23:03:31
このところ和食が多かったので、
久しぶりのフレンチでした。
食事も大切ですが、やはりお喋りが一番ね。

くちこさんも記事を書かれているんですか。
それも、手直し一切なしで、必ず採用なんて羨ましいです。
私の方はLINEトラベルJPになったので、なおさら厳しくなった感じ。
お店とかホテルなどは、自分で許可をとったりと結構面倒だし。
マイペースで、気楽に書けるのはいいな~
私もやりたいくらいだわ。
返信する
Unknown (山小屋)
2018-12-12 06:20:24
いつも豪華なランチ・・・
ココアさんはいろんなお店をご存知ですね。
私など外で食べる機会も少なくなりました。

昨夜から雪の予報・・・
今朝窓を開けたら冷たい雨が降っていました。
雪でなくてよかったです。

返信する
女子フィギュア (mcnj)
2018-12-12 09:02:50
お早うございます。

東京にも、冬将軍が、迫ってきましたね。

日本女子、大活躍ですね。
紀平選手の活躍、素晴らしいです。
返信する
山小屋さんへ (ココア)
2018-12-12 15:34:02
夜はあまり出かけないので
ランチは、いろいろ調べて
口コミのいいところに行きます。

こちらは朝から雨で、嫌だなと思っていたら
お天気になってきました。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2018-12-12 15:36:10
女子フィギュア、ロシアと日本の闘いでしたね。
やはり強いと応援のし甲斐がありますね。
まだまだのびしろがあるので、
とっても楽しみです。
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2018-12-13 00:45:09
香港の写真交換、楽しそう~(≧∇≦)
それでまた思い出話に盛り上がっちゃいますね~♪

フィギュア、紀平さんの演技すごかった~~
真央ちゃんは見ているこっちもハラハラしていてなぜか失敗しちゃうって
思いながらみていたけど、紀平さんの滑りは安定感が全然違いますねー
真央ちゃんよりビッグな選手になりそうです!!
でもザギトワ選手と紀平選手、同じ16歳・・・
サギトワさん、綺麗すぎるわぁ~~~
返信する
山猫軒 (hirorin)
2018-12-13 16:32:58
憧れですねえ。宮沢賢治の世界です。
お料理も自然な感じでいいですね。
いつか、行ってみたいわ。
ついでに宮沢賢治のイーハトーブめぐりもしてみたい。

私のスマホのメアド、山猫軒から取ったんですよ。
でも、ちょっと間違えちゃった。
返信する
Unknown (やっこ)
2018-12-14 12:01:14
フィギュアは目が離せませんね。
紀平選手のこれからが楽しみです!!
羽生選手にも無理せずがんばってほしいナァ。

山猫軒の入っている建物、じっくり見てみたい気がします。中庭的なものがあるのでしょうか。
お料理もおいしそうですね。
お写真は全部プリントしたのですか?
すごい枚数になりそう・・・
返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2018-12-14 17:59:45
写真を見ると、思い出が鮮やかに思い出せますね。

フィギュニアは、日本が強くなったので
見るのが楽しみですね。
そうそうザギトアは、美人ですよね。
16歳とは思えない色気もあって、
紀平梨花ちゃんと同じ年とは思えないわ。
返信する

コメントを投稿

ランチ」カテゴリの最新記事