ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

乾燥注意報に乾燥剤

2019年01月30日 | 健康
東京は、ほとんど雨が降らず
乾燥注意報発令中。
31日は、夕方から雨か雪が降る予報。
いいお湿りになるといいいのですが。

インフルエンザは猛威を振るい、毎日のように予防策の番組を見かけます。
最近は、うがいは効果がないとか、予防接種も効かないらしいとか囁かれますが
どうなんでしょうか。
それと話題は紅茶!
紅茶は、インフルエンザ予防にも、感染阻止にも効果があるらしい。
特にレモンティーがよくて、ミルクティーは効果が少ない。
1時間に一口飲むだけでも、口内のウィルスが死滅するとか。
心掛けて飲むようにしましょう。
骨密度を下げないためにビタミンDのエディロールを飲んでいますが
それも効果あり。

今のところ我が家はインフルは大丈夫ですが、
寒さのせいか今週の初めから血圧が180にもなってしまい、ビックリ!
降圧剤は、ブロプレスの2ミリで、ずっとコントロールできてましたが
どうもそれでは効かなくなったみたい。
ドクターからは、そんな時の為に余分に薬を頂いていたので
4ミリにしてみましたが、思いのほか下がりません。
3か月に一度の内科の予約は、再来週なのでどうにかやり過ごしたいんですけれどね。



乾燥注意報中に、乾燥剤ネタもおかしいかな(笑)。
のんきさんのブログで、珪藻土スティックを紹介されていました。
ニトリにもあったので、買って使ってみたら
コストコで買った大きな中華スープの素が、固まりやすかったのですが、さらさらになりました。
後は、海苔とかにもいいです。

このところ、ブログネタがなくて、今回はこんな話でした。



コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超極暖&インスタ | トップ | 立春大吉 »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコレーゼ)
2019-01-31 00:57:50
こんばんはー
お天気が良いのは嬉しいけど、雨が降らなすぎるのも
色んな影響が出てきちゃいますもんね。
こっちの大分でもインフルエンザの猛威が凄いらしく
連日ローカルニュースでもやっています。
私はインフルエンザよりも父の事で頭がジンジンして偏頭痛が酷くて困ってます^^;
血圧が高めなのも心配ですね。寒いから血管も縮んじゃったのかしら?
スーパー銭湯などでゆっくりお風呂に入るのも良いかもしれませんね?!
返信する
Unknown (やっこ)
2019-01-31 08:00:32
インフル包囲網がどんどん狭くなり、
職場の上司も一昨日、微熱があると事務所に来て、昨日A型と判明。
電車の中でも咳き込んでいたり、頭が重そうにしてる人の側から逃げてます。
私は緑茶をたくさん飲むようにしています。

我が家は壁を珪藻土にしていますよ。
自然素材はいいですね。
返信する
久し振りのお湿り (mcnj)
2019-01-31 10:01:24
お早うございます。

やっと、来てくれそうですね。
長かったですね。
こちらにも、ボツボツ、来てくれそうです。

インフルエンザが怖くて、出歩けません。
病院は、患者のかたまりのような気がして、近寄らないようにしております。
行かなければならない用事があるのですが。

暖かくなるまでは、我慢、我慢ですね。

紅茶が効くなら、アルコール問題よさそうです。
頑張って、消毒しますね。
返信する
珪藻土 (モフ)
2019-01-31 10:23:41
ココアさん、こんにちは^ ^
関東地方、雨が欲しい今日この頃、でも積もる雪はユウツです。

血圧が高いとのこと体調はいかがですか?
診察日まで気をつけて生活してくださいね!

珪藻土の商品を最近よく見かけ気になっていました!
珪藻土乾燥スティック興味があります。
そのスティックはたまには太陽に当てて乾燥させたりすると効果が上がったりするんですか?
返信する
こちらは (hirorin)
2019-01-31 11:21:15
一週間の内、雨が降らない日は少ないです。
雨か雪・・・
東京は、雨降らないで乾燥注意なんですね。

湿度も高すぎてはうっとうしいけど、それなりな数字を出してもらわないと。

珪藻土スティック、あちこちで、見ますがまだ買ったことなくて。
いいのかなあ?
私は、水取りぞうさんが大好きで、いっぱいあちこちに置いてます。
押入れの中のなんか、びっくりするほど貯まって、充実感に満たされます。
PB商品で安いのもありますが、やっぱり水取りぞうさんが一番です。
返信する
今晩は (oyajisann)
2019-01-31 20:13:37
インフル猛威のようですが私の周りには幸いに見当たりません。
でも油断せず用心したいです。
リフォームで畳替えした部屋が段ボール倉庫ですが昨日引っ越し終了。
今日別邸引き渡しでほっと安堵。
少しずつ平常に戻りつつあります。
来月もよろしくお願いします。
返信する
チョコレーゼさんへ (ココア)
2019-01-31 22:09:13
東京は、やっと雨が降っています。
雪にならないといいけれど。
これで、インフルも少し収まってくるといいですね。
血圧は、やっと薬の効果が出てきた感じ。
ストレスもたまっているかと思います。
温泉は3月に行く予定なんです。
チョコレーゼさんも、ストレスが原因で頭痛なのかもしれませんね。
おだいじになさってね。
返信する
やっこさんへ (ココア)
2019-01-31 22:11:39
電車や人ごみに行くときは
マスクをしっかりしています。
顔にはウィルスがつくので、を触らないほうがいいらしいです。
マスクをしないで、咳をする人は信じられません。
私も離れたくなりますよ。

珪藻土の壁いいですね。
返信する
mcnjさんへ (ココア)
2019-01-31 22:15:02
東京は、結構いい感じに雨です。
お湿りになったかと思います。
病院に近づきたくないですよね。
明日は、主人の付き添いで大学病院です。
来週は、私も3か所クリニックを周るので
インフルを貰わないようにしたいです。
インフルにお酒が効果があるって言ってませんよ~(笑)
消毒にはなりませんから~
返信する
モフさんへ (ココア)
2019-01-31 22:20:22
今のところ、東京は雨みたい。
積もっても1センチとか。
明日は主人の付き添いなので雪は困ります。
血圧は、やっと薬が効いてきたようです。
運動がいいというので、フィットネスは休まず行っています。

珪藻土のスティックは、水洗いして、
天日干しをして乾燥させれば再利用できるみたい。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事