ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

豪華絢爛 関渡媽祖廟 台湾旅行記5

2007年09月25日 | 台湾旅行

3日目の続きです。

午前中は九份、基隆観光、台北にいったん戻り、

ランチ(後日UPします)、免税店ショッピング。

その後は淡水観光へと、盛りだくさんのツアーです。

              ☆紅毛城

P9145097

台湾に現存する最古の建築物のようです。

1628年スペイン人が作った城です。

その後オランダの手に渡り、1867年には英国の領事館になり

今は、中華民国の所有となりました。

P9145100

オランダの名残でしょうか、風車と木靴が可愛いです☆

台湾と世界の交流を見つめてきた紅毛城をあとにして、

次は、豪華絢爛の道教のお寺へ。

           ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

           ☆関渡媽祖廟

P9145108_1

関渡宮は1661年前後に建設され、台湾北部では最も古い媽祖廟です。

航海の女神 媽祖を祀っています。

裏口からして、迫力です。

写真をクリックで大きくするとわかりますが、祈っている姿がど~んと。

ここから、入場すると、長いトンネルのようなところの両側に

いろいろな神様が鎮座されています。

P9145110

キラキラ万華鏡のような、天井です。

細工も素晴らしくて、目がくらみます。

P9145111

天井にも祈りの人たちが…

P9145114

ここが正面です。

屋根や柱の細工も素晴らしい。

P9145117

台湾には、このような、豪華絢爛なお寺が見かけられます。

どこに行っても、祈りをささげる老若男女、人々の姿が印象的です。

信仰心の強さを感じました。

長い旅行記になっていますが、次回は、凄~く高いところに…

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の港 基隆から淡水へ 台... | トップ | 地上508mの摩天楼 「台... »

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い煌びやかな天井ですね。 (まぁーちゃん)
2007-09-25 01:37:57
凄い煌びやかな天井ですね。
祈りの人達も凄いです。
まるで、西遊記に出てくるような建物・・・そんな風に思うのは私だけなのかしら・・・。
返信する
風車の横にあるのはなぁに?と (そらちゃん)
2007-09-25 01:53:15
風車の横にあるのはなぁに?と
思ったら、木靴だったんですね。
絵本の風景みたい。
かわいいなぁ~♪(#^.^#)
それにしても、この天井の美しいこと!!
実際に目の当たりにしたら、
鳥肌がたちそうです。
そういえば、学生の頃、台湾から
きた留学生も、よくお祈りをしていたなぁ。
返信する
万華鏡のような天井素敵ですね☆ (ひいらぎ)
2007-09-25 05:12:06
万華鏡のような天井素敵ですね☆
間近で見たら迫力ありそうですね。
風車と木靴も可愛いし、何か建てやとか
いいですね。
楽しい旅だったことがわかります。
ココアさんは三連休は外出されていたの
でしょうか?
私はプチ同棲です、早めに帰ってきましたが。。。
そおいえばココアさん、犬は飼われる
とにされましたか?
チワワを散歩されている おばあちゃんと
偶然話すことがありまして、色々話を
聞きました。小さくて可愛いですね。
それと女性セブンか週刊女性にヒョン様のこと少し書いていて読みましたよ。

返信する
ココアさん  (ミンコ)
2007-09-25 07:45:02
ココアさん 
毎回楽しませてもらってますよー 
独特の雰囲気を持つ建物を見て周りたいな~  豪華絢爛さも想像以上だわ!その様子をぜひとも しっかり確かめたいわ
返信する
 ♪まぁーちゃん、 (ココア)
2007-09-25 08:03:15
 ♪まぁーちゃん、

西遊記の世界かもしれないわね。
怪しい妖怪もでてきたりして…
そんな雰囲気も持ち合わせているかも。
天井は圧巻でしょ!
返信する
 ♪そらちゃん、 (ココア)
2007-09-25 08:06:51
 ♪そらちゃん、

風車も木靴も可愛いでしょ。
でも、この隣には、写ってはいないけれど
大砲が並んでいるの。
お城の中には、牢屋もあったり、客間があったり、見学もできます。
お寺の天井は感動ものの美しさでした。
返信する
 ♪ひいらぎさん、 (ココア)
2007-09-25 08:11:45
 ♪ひいらぎさん、

天井が万華鏡のようでしょ☆
屋根でも、天井でも、柱でもよく見ると
細工が凄いの。
三連休は、お買物、お墓参り、家事で終わってしまいました。
ワンコは来年にはと思っています。
11月には、また旅行なので…
返信する
 ♪ミンコさん、 (ココア)
2007-09-25 08:14:59
 ♪ミンコさん、

実際にみるともっと凄いです。
もう少し時間があったら、ほんとうに良かったのだけれど
ツアーの悲しさです。
でも、淡水方面は、ガイド本にもあまり載っていなくて、ツアーも少ないみたい。
九份、淡水は絶対行かれるといいですよ。
返信する
オランダ風の景色ですね。 (mcnj)
2007-09-25 08:39:29
オランダ風の景色ですね。
そのあとは、豪華賢覧な、関度宮ですか。
素晴らしいですね。
建物は、やはり、中国風の造りですね。
寺と同じ様式です。
返信する
ココアさん こちらお借りします。 (ミンコ)
2007-09-25 10:53:21
ココアさん こちらお借りします。
今朝 せっかくコメント入れていただいた私の記事ですが、人と重なってしまいったので記事自体削除しました。
すみません。
またヨロシクお願いします。。。
返信する

コメントを投稿

台湾旅行」カテゴリの最新記事