ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

雨の港 基隆から淡水へ 台湾旅行記4

2007年09月23日 | 台湾旅行

台湾旅行記も4回目になりました。

そろそろ飽きてきませんか?

今しばらくお付き合いくださいね。

九イ分をあとにして、

明・清との交流で栄えた貿易港。

           ☆基隆(キールン)

P9145086

三方を山に囲まれ、雨の多い基隆港は、

雨の港と呼ばれていますが、凄くいいお天気。

沖縄、日本の客船が到着する、海の玄関口です。

             ☆中正公園

P9145079 P9145081  

基隆港の北東の丘にある中正公園。

笑顔の布袋様!?思わずこちらも微笑んでしまいます。

高さ22.5mの観音様。従えている巨大な金獅子もユニークです。

この後は、台北にいったん戻り、ランチ、免税店と周り、淡水へ。

           ☆淡水河 河口付近P9145105

お日さまも少し西に傾いてきました。

ここは、夕日が凄くきれいなのだそうです。

淡水は地下鉄で台北まで、出られるので、マンションの建設ラッシュです。

台湾のMRT(地下鉄)は、凄く綺麗です。

ゴミを捨てると罰金をとられます。

車内で、ガム、飴も禁止です。

          ☆淡水の旧市街

P9145104

日本人は少ないです。

両側のお店では、台湾の屋台料理やお菓子なども売られています。

臭豆腐もね(汗)

そんなお店をいろいろ見て周り、こんなものを買いました。

P9225160

チャイナ服です。

主人のは黒で、浮き柄になっています。

怪しい中国人!?中国拳法をしそうな雰囲気です。

私のは、襟と袖の、ひらひらピンクが気に入りました。

デニムにも合うし、ロングのスカートに合わせてもい感じ☆

どちらも3500円くらいでした。

このあとは、キラキラ綺麗なところへ

次回に続きます。

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノスタルジー漂う九イ分へ。... | トップ | 豪華絢爛 関渡媽祖廟 台湾... »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (samantha)
2007-09-23 00:15:38
こんばんは^^
一番目の写真は香港ぽい感じもしますね^^地下鉄のゴミが無くて綺麗なのは良いですね~。。
シンガポールは島自体にゴミ捨ては罰金なので綺麗なのと一緒ですね!
キラキラな所はどこかしら!?楽しみにしています~♪
返信する
布袋様、文化の流れを感じますね。 (mcnj)
2007-09-23 01:19:16
布袋様、文化の流れを感じますね。
脇の金獅子も、日本の狛犬でしょうか。
韓国ではトッケビ、沖縄にもこんなのがありましたね。
淡水河口、綺麗ですね。さぞかし夕日は見事でしょう。
街中も、看板がハングルなら、ソウルと一緒です。
漢字なら、上野の風景でしょうか。
返信する
写真みも綺麗に撮れていますね。 (ひいらぎ)
2007-09-23 02:09:09
写真みも綺麗に撮れていますね。
ゴミ捨てたら罰金にしたら綺麗になりますね
ココアさんユニクロ行かてない?
すっかりセーターやら色々あります、この季節
チャイナ服いいですね、スカートやデニムに
あいますね。
その国のもの欲しくなりますものね。
最近、春ワルツも終わったので韓国に
遠ざかっています。
今は彼の家にきています(^_^)v
久しぶりに服のプレゼントしたら喜んでいます
返信する
一緒に旅行させていただいている (そらちゃん)
2007-09-23 02:10:21
一緒に旅行させていただいている
感じがして、とても楽しいですよ♪
台湾って、すごく美しい風景の
みられるところが多いんですね。
淡水河口の夕日、みてみたいなぁ~(^。^)
 
お土産のチャイナ服。
ピンクのひらひらと、上品な白が
めちゃめちゃ可愛いです☆
デニムをあわせて、颯爽と
街を歩かれるココアさんが
思い浮かびました。
返信する
素敵なチャイナ服ですね。 (まぁーちゃん)
2007-09-23 02:22:51
素敵なチャイナ服ですね。
二人で来て出掛けたら、絵になりそう♪
これが似合う二人が羨ましい~。
返信する
たのしいワ~ 旅行記! (ミンコ)
2007-09-23 09:35:43
たのしいワ~ 旅行記!
よーく雰囲気が伝わってきて 私 もう
わざわざ行かなくてもいいくらい(笑)

台湾で
>車内で、ガム、飴も禁止です。
  には驚きました!これには意外だわ。
  知らないことがいっぱい。。。

予断ですが 
今場所 ココア龍さん、いい成績!!
返信する
 ♪samanthaさん、 (ココア)
2007-09-23 11:19:09
 ♪samanthaさん、

シンガポールほどではないですが
台北は、、地下鉄は飲食禁止だし、
街中もあまり汚さは感じません。
日本も電車の中は、飲食禁止のほうがいかも…
よく空き缶ごろごろしているでしょ。
きらきらは、迫力ある寺院です。
お楽しみに…
返信する
 ♪mcnjさん、 (ココア)
2007-09-23 11:24:34
 ♪mcnjさん、

そうなんです。
台北とソウルって似ています。
文化も勿論ですが、ソウルと同じように、人口密度が高いので、住宅も高層マンションがどんどん建っています。
台湾でも、韓国ドラマをたくさん放送してました。
返信する
 ♪ひいらぎさん、 (ココア)
2007-09-23 11:29:05
 ♪ひいらぎさん、

土曜日のNHKの韓ドラが終わり淋しいですね。
でも、土曜日は、LaLaで、「宮」観ています。
10月からまたいろいろ新しいドラマが始まるので楽しみ。
後日記事UPしますね。

ユニクロは最近行ってないの。
まだ、暑くて秋物見る気がしません。
でも、台北のユニクロみたいなお店で
カットソーを買いました。
返信する
 ♪そらちゃん、 (ココア)
2007-09-23 11:32:40
 ♪そらちゃん、

今回は台湾の北部だけでしたが
南部もなかなか良さそうです。
旅に行くと、その国の歴史や、政治も知ることができて勉強になります。
チャイナ服なんて、買うつもりは全く無かったのだけれど
一目で気に入りました。
試着したら、ジャストフィットだったの。
返信する

コメントを投稿

台湾旅行」カテゴリの最新記事