ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

エキゾチックな街 横浜でオフ会 中華街編

2014年12月10日 | ランチ
12月も、もう10日。
なんだか気ぜわしくて、昨日12月9日の結婚記念日を忘れていました。
結婚生活がなんと35年となりました。
山あり谷あり、時々嵐が吹き荒れる35年間。
いつになったら、穏やかな日々が送れるのでしょうか。

ここで気持ちを切り替えて(笑)
12月8日月曜日に、ブロ友さんとのオフ会がありました。
西日本地区からくちこさんをお迎えして、
やっこさんこうさんケイさんももママさん
と私の6人です。

場所は横浜!中国から、ヨーロッパまでの雰囲気を味わうオフ会となりました。

みなとみらい線の元町中華街の駅に集合して、先ずはランチ。



向かった先は、広東料理の菜香新館
久しぶりに、ここでのランチとなりました。



店内の右側の壁には、茶壷(急須)がずらりと並んでいて、
中国茶も期待できます。

今日は清芳午餐で、2100円のコース。



先ずは前菜は、甘酢漬けのお野菜と釜焼きチャーシュー



次は点心



そして2段重ねの籠の中には、ミニふかひれ・豆乳茶碗蒸しのほうれん草あんかけ
有頭海老のにんにく蒸し・いかと香菜の和えもの・メンマと中国ゆばの南乳煮
かに爪とくわいの潮州風天ぷらなどの広東料理の数々。
目でも楽しめて、お味もいいですよ。
お茶は、特選雲南普洱茶(プアール茶)をチョイス。



干し貝柱入り広東白粥



そしてデザートは、ゆば豆腐。
ここのランチは、中華料理でもあっさりとしていて、女性好みのお味でした。

ランチの後は、横浜の山手地区の西洋館に行きますが
その途中、横濱媽祖廟
關帝廟には、行ったことがありましたが、ここは知りませんでした。



媽祖廟(まそびょう)は、航海安全の神である天后を祀っています。
台湾に行った時も、媽祖廟に行ったのを思い出しました。



ここのご利益は、家内安全・商売繁盛・開運成就・無病息災など…
かなりパワーがあるらしい。



左があらゆる声を聴くことができる順風耳
真ん中が、天上聖母、
右が、あらゆることを見ることができる千里眼

縁結びや子宝や学問と安産の神様も後ろに控えています。

お参りの仕方は、自分流でもいいし、
ひざを付く台にひざまづいて、頭を三回下げてお願い事をします。
その時に住所・氏名・生年月日も忘れないようにお伝えして
最後にもう一回頭を下げます。



台湾でも寺院の天井に感動しましたが、ここの天井は地味だけれど美しい。
媽祖廟は、外からは見るのは無料ですが、お参りをしたり中を見学したいときは
100円を払うと説明もしてくださるし、神様のお顔も拝見できます。
なお写真は外からのみ、内部の撮影もできました。

ここから、元町を抜けて、いよいよ山手へ。
次回は、横浜山手西洋館の世界のクリスマスをお届けします。
 




コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽田空港内に、美味しい和食... | トップ | 横浜山手西洋館 世界のクリ... »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華街 (やっこ)
2014-12-10 09:58:15
菜香新館さんのお料理は綺麗でさっばりとしていて、まさにマダムたちにピッタリですね!

やっこのチョイスした海鮮炒飯も
ボリュームがあり、とてもいい味付けでした。

媽祖廟は、何度も足を運んでいますが、
中に入ってお参りしたのは初めてです。
キチンと願いごとが叶うでしょうか?
楽しみですU+1F3B5
返信する
Unknown (こう)
2014-12-10 14:03:20
ご結婚記念日おめでとうございます。
そして先日はお疲れ様でしたU+2757
楽しかったです。
また、来年?来月?(笑)が楽しみです。
お国が変わると、お参りの仕方もかわるのですね。
なかなか面白かったです。
願い事が叶うといいですね。
返信する
Unknown (ももママ)
2014-12-10 18:03:03
結婚記念日おめでとうございます♪
アンド先日はお世話様でした。
とっても楽しかったね。

今度は来月?楽しみにしています。

検査結果・・・OKでした(^^)ニコ
返信する
素晴らしい内容! (くちかずこ)
2014-12-10 18:14:46
完璧な報告ですね!
全て貴女に任せたいわ!

みんなの部買いごと、叶うと良いですね。
そして、記念日、おめでとうございました!!!
返信する
Unknown (チョコレーゼ)
2014-12-10 18:56:46
結婚記念日おめでとうございます\(^▽^)/
私は再婚組なのでまだまだ年数は浅いですが
ココアさん夫婦のように長くずっと連れ添うご夫婦を
目標にがんばらなくっちゃ(*´ω`*)

菜香は美味しいですよね、私も同じランチを頂き
それぞれ美味しかったのですごく満足度が
高かったです♪

媽祖廟はいつも前を通って終わりで、中まで入った
事がないんです。
ココアさんの詳しい説明を読んでいると行きたく
なってきました( ´艸`) 
今度中華街に行った時はお参りしてみようかしら♪
返信する
楽しそう~(*^^*) (モフ)
2014-12-10 20:09:59
横浜を満喫されましたね♪
楽しそう(*^^*)
返信する
やっこさんへ (ココア)
2014-12-10 21:58:15
中華街ならば、ここに行きたいなって思っていました。
何年振りかの来店でしたが、
期待は裏切られずよかったです。
やっこさんの海鮮炒飯、美味しそうでした。
いい香りもしていて、皆お腹がいっぱいなのに
食べたいねって見つめていました(笑)

返信する
こうさんへ (ココア)
2014-12-10 22:01:15
ありがとうございます。
すっかり忘れてましたが…

横浜、楽しかったですね。
山手のクリスマスも久しぶりで、よかったです。
来月は、新年会ですね。
そろそろ予約を入れておきますね。
返信する
Unknown (もちこ)
2014-12-10 22:02:35
こんばんはー。
ココアさんちとは一日違いなんですよね~^^
忘れちゃってるところも似てる(笑)
お上品な中華ランチだね~美味しそう。
中華街は何度も行ってるけど、お参りしたことはないです。
圧倒的な色彩ですね。
返信する
ももママさんへ (ココア)
2014-12-10 22:04:04
ありがとうございます。
35年も経ったなんて信じられません。
あと何年一緒に過ごすのかな…なんて最近はよく考えます(笑)

検査OKでよかった。
来月も遊びましょうね!
返信する

コメントを投稿

ランチ」カテゴリの最新記事