ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

ランチもざる菊も大満足の一日

2012年11月03日 | 日帰り温泉・日帰り旅・オフ会

11月1日は、新宿から湘南新宿ラインに揺られて、1時間10分。

二宮まで遊びに行きました。

目的はざる菊。

毎年この時期になると、ざる菊が見たい、見たいと口癖になっていましたが

11月は仕事が忙しいこともあって、見に行ける機会がなかったのですが

この日は、ブロ友の、ケイさんmichiさんmipoりん と私が参加となりました。

ざる菊の前に、ももママさんが自宅に招いてくださって

おもてなし料理を頂きました。

Img_0629

カボチャやホウレンソウ入りのケークサレと

チキンの赤ワイン煮に、新鮮野菜たっぷりのサラダ。

さすが料理上手!

いつもブログでも、美味しいお料理を拝見していて

食べたいな~って思っていたので、感激しちゃいました。

大満足のランチの後は、ざる菊に出発。

ももママさんの散歩コースを案内してもらいながら、ぶらり散歩。

途中に牛舎もあったりと、のどかです。

Img_0635

お喋りしているうちに、善波邸に到着。

わぉ~念願のざる菊!

少し見頃には、早かったようですが、それでも綺麗☆

ざる菊は、小田原辺りが発祥の地で、善波さんのところでは

その苗を分けて貰って、ざる菊を育て始めたそうです。

200坪の敷地に、400株のざる菊。

Img_0647

どうしてこのようなざるの形になるのか、気になりませんか?

私たちも、ざるを被せるとか、剪定でこの形に仕上げるとか…

いろいろ考えてました。

丁度、善波さんにお会いすることができ、いろいろお話を伺いましたら

ざる菊は、ざるのような形になる品種があり、

誰が育ててもこの形になるのですって(笑)

花が終わると、全部土に戻して、更地状態になり

毎年5、6月頃の雨の日に挿し芽をして、苗を育てます。

見頃は11月ですが、その年の日照時間によって、前後するようです。

黄色の蕾から白へ、白からピンクへと色も変わります。

Img_0651_2

善波さんのお宅の、

西洋朝顔もこの迫力。

Img_0654

ほおずきも、このようになるのですね。

可愛い☆

ざる菊も堪能したところで、海まで歩くことにしました。

Img_0656

ここ見たことないですか?

箱根駅伝のコースになっているところです。

あと2カ月でお正月、早いですね。

Img_0665

誰もいない海。

静かです。

風は強いけれど、寒くないし気持ちがいい!

Img_0666

あっ!天使の梯子が…

Img_0668

5人で集合写真を写したあとは、

家へ帰って、ティータイム、

まだまだお喋りは続きました。

ももママさん、ご招待嬉しかったです。

mipoりん、車での送迎助かりました。

みなさま、楽しい時間をありがとうございました。

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主治医が同じ 四谷3人会  | トップ | 我が家の花たち 秋バージョン »

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなあ!!!! (くちかずこ)
2012-11-03 13:59:08
良いなあ!!!!
楽しそう!!!
仲良しぶり、楽しさ、伝わってきます。
ざる菊ってあるんですね。
そして、勝手にざるの形になるのですね。
並ぶ姿は見事ですね。
箱根駅伝、毎年見ていますよ。
今年は偶然、普通の子がスタートに居合わせたようです。
かれも長距離をしていたので感激していました。
返信する
ざる菊ってそういう種類があるんですか。知りませ... (rose)
2012-11-03 15:45:23
ざる菊ってそういう種類があるんですか。知りませんでした。
咲きそろったらものすごく綺麗でしょうね。

お友達とランチに散歩に、すごく楽しそうですね。笑顔の写真が素敵です。
私もいつかブロ友さんと会えるといいなと思いました。
返信する
こんにちは~[E:sun] (JUN)
2012-11-03 16:30:10
こんにちは~[E:sun]
ざる菊、たくさん~、満開になったら綺麗でしょうね[E:shine]
まぁるい形になるなんて不思議です。
おもてなしのランチも、レストランのようで美味しそうですね。
海の前で、とても気持ち良さそう[E:wave]
楽しい一日でしたね[E:happy01]
返信する
ももママさんの料理、凄すぎです!プロの方なので... (しょうちゃん)
2012-11-03 19:13:56
ももママさんの料理、凄すぎです!プロの方なのですか?
「ざる菊」初耳です!自然にあんな形に成るなんて不思議だ!
我が家の庭にも、植えてみようかな[E:good]
返信する
遠いところを来てくれて、ありがとうございました。 (ももママ)
2012-11-03 20:05:20
遠いところを来てくれて、ありがとうございました。
やっとお連れすることができて
よかったわ♪

来週でも満開のザル菊写メしますね。
ぜひまた来てくださいな♪
返信する
ももママさんのお料理、彩りも華やかで (そらちゃん)
2012-11-03 21:23:28
ももママさんのお料理、彩りも華やかで
すっごく美味しそうですね~[E:shine]
ココアさんも、ココアさんのお友達も
お料理上手な方が多いようで
本当に憧れちゃいます[E:heart04]
ざる菊は、初めて拝見しました。
自然と、こういう形になるなんて可愛い[E:flair] 
天使の梯子も、バッチリ綺麗に撮れていますね。
返信する
お天気にも 恵まれたし (ケイ)
2012-11-03 21:56:11
お天気にも 恵まれたし
ももママさんのランチも 美味しいし
ざる菊も 見る事が出来て 楽しい1日でしたね。
お疲れ様でした[E:note]
海も 気持が 良かったね。集合写真も ありがとう[E:lovely]
返信する
ざる菊・・・ (hirorin)
2012-11-04 13:05:33
ざる菊・・・
初めて聞きました。でもきれいですね。形にもびっくりです。
そして透き通った側の中のほおずき、オブジェみたいでいい感じ。
皆さん、楽しそうな様子が伝わってきてこちらまで心温かくなります。

本当に一年早いですね。もう少しで今年も終わり。
年々早くなっていくような気がします。
返信する
みなさんの所で、ざる菊を拝見しております。 (mcnj)
2012-11-04 13:10:08
みなさんの所で、ざる菊を拝見しております。
大きな株になるのですね。
丸く、纏まって咲く菊は知っておりますが、こんなに大きくなる菊は知りませんでした。
数も、半端では有りませんね。

もう、箱根も、近付いて来ましたね。
今日は、神宮駅伝で、四日市も、走って行ったことでしょう。
返信する
 [E:cute]くちかずこさん、 (ココア)
2012-11-04 15:43:57
 [E:cute]くちかずこさん、

今回は二人お休みで、いつもは7人で
旅行に行ったり、日帰りで遊びにいったりと
ブログ友というよりも、リアル友です。
ざる菊って、珍しいでしょ。
念願がかなって、嬉しかったです。
箱根駅伝も、あと2カ月早いですね。
返信する

コメントを投稿

日帰り温泉・日帰り旅・オフ会」カテゴリの最新記事