ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

チョッとだけ 岐阜ライフ

2012年06月06日 | 東海旅行

やっとこさ、引っ越しも済み、昨日、岐阜から帰りました。

仕事の休めない次男に代わって、てんてこまいの3泊4日。

引っ越し初日は、10時過ぎに岐阜に到着。

この地域は、引っ越しも宅急便もなぜか、時間指定の出来ない町とかで

午前中しか、休めない息子に代わり、私が受け取ることになりました。

午後過ぎても、なんの連絡もなく、心配になった頃、やっと届きました。

段ボールの山にうんざりしながらも、

先ずは、地図を持って、自転車を買いに行きました。

      

                   

Img_9643

ピンク、ブルー、グリーン、ホワイトと

4色の中からグリーンをチョイス。

これがあれば、どこにでも行けます。

足りなかったものを買いに走ります。

家電量販店、ホームセンター、100均と…

何度も通ううちに、地理感もつかめ、少しづつ行動範囲も広がります。

パチンコ屋さんの駐車場を抜ける、近道を見つけたりと

なんだか、楽しい。

地域密着型の昔ながらのスーパーに行ったり、

     

Img_9652

ちょっと、こじゃれたスーパーもありました。

不動産やのお姉さんが、高級スーパーって言ってましたが

さほどお高くもなく、雰囲気は、Q伊勢丹って感じかな…

こんなお店があると、お買いものも楽しい。

お買いもののついでに、ひとりランチは、

    

Img_9640

東海地方と言えば、寿がきやでしょ!?

レギュラー店ではないけれど

新寿がきやで、あっさり白 ラーメン。

働きづくめなので、お腹が空いて、

なおさら美味しいです。

次男が仕事の間は、お片づけ、お買いもの。

クタクタになりながらも、お夕飯を作って帰りを待ちます。

次男は、引っ越しで疲れているから、外食でいいよと言いますが

これからの食生活を考えると、

せめても私が居る間はと、作りました。

数年後には、多分東京に帰れると思うので

余計な荷物はなるべく増やしたくないので、

食器棚の代わりに、タッパーを使ったり

炊飯器、電気ポットを置く台は、段ボールを利用。

できるだけ、シンプルに☆

    

Img_9651_2

段ボールだけじゃ、味気ないので

100均で、買ったハギレを貼りつけてみました。

それにしても、100均は、ありがたい。

なんでも揃っているので便利。

そうは言っても、食器、生活用品などで

10000円近くは、使っていますけれどね。

          

Img_9647

もっと時間があれば、

もう少し綺麗になったのですが

ざっとこんな感じになりました。

洗面所も、クロ―ゼットも思っていたよりも広くて、

からの段ボールも、収納できました。

けっこう快適な空間です。

私が、一人暮らしをしたいくらい(笑)

空気のよさ、静けさ、山の緑に癒されます。

それと、岐阜時間は、ゆったりと流れています。

人もよさそうな感じがします。

岐阜が好きになりそう。

多分、何度も遊びに行きそうな予感。

      

Img_9653

帰りの日は、名古屋で下車。

ランチは、コメダ珈琲

コーヒーにおつまみ!?が付いてくるんですか~

    

Img_9656

一度食べてみたかった、

小倉トーストです。

意外にあんこって合うのですね~

東京じゃ、考えられないですけれど。

ランチの後は、タカシマヤのデパ地下へ。

    

Img_9667

玉出木村家の

抹茶のヴェネッィアーナと焼き芋ぱん

明治39年創業の大阪のパン屋さんで、

イタリアのスペシャルブレンドの小麦粉

自然酵母、ヨーグルトで仕込まれたパンです。

なかなかの人気みたいで、東京では、なかなか買えないし

思わず並んでしまいました。

名古屋もいいところ、今年は、なばなの里のライトアップ、狙っています!

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツ三昧 | トップ | 乳がん術後1年半 »

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (やっこ)
2012-06-06 08:39:13
お疲れ様でした。
かわいいお部屋になりましたね。
収納部分が多いのかしら?すごくスッキリとしたお部屋ですね。

県庁所在地なのに、時間指定ができないのですか?
それは困りますね・・・。
ひとり暮らしの時間指定はすごーく大切な要素なのに・・・

スガキヤのラーメン、美味しかったですか?
東海地方人にはソウルフードのようなものですが、
関東人の主人にはイマイチだと言われます。
コメダもあちこちにあるでしょう?
コメダ以外のお店でもコーヒーにはおつまみがついてきます。
関東では付いてこないので、最初のころ不思議でした(笑)
お疲れ様です (hirorin)
2012-06-06 08:52:33
お疲れ様です
きれいで可愛いお部屋になりましたね。
お仕事があるから一人だとなかなかお部屋片付けられないですよね。

違う町をちょっと散策というか探検するの楽しいですよね。
スーパーもその土地土地で違うものが売ってたりするので、それも楽しいです。

名駅の高島屋ですね。デパートもちょっと違うものがあるし。
玉出木村屋、関西だと割りと簡単に買えるのですが。
あれもこれもと欲しい物だらけになりますよね。
引っ越し荷物の時間指定が出来ないのは困りました... (rose)
2012-06-06 09:21:20
引っ越し荷物の時間指定が出来ないのは困りましたね。ずっと待ってなくちゃいけないんですものね。
スッキリ片付いてますね。ココアさんはきっと片付け上手なんでしょう。
息子さんも、これだけきちんと片付けてもらってすごく助かったと思います。
自転車で行ける範囲になんでもあれば、これからの生活は問題ないですね。
おはようございますー。 (つなごんの母)
2012-06-06 09:45:42
おはようございますー。
おつでした!
チャリは街歩きの必需品ですよね。
岐阜は旭川より少し大きいぐらいの街なんですね。
東京と比べると田舎に感じるかもだけど、
銀行や病院、スーパーなどがあまり混んでないし近くて便利。
慣れれば住むにはちょうどいいと思います(o^∇^o)ノ?
お帰りなさい&お疲れ様でした。 (ケイ)
2012-06-06 09:59:15
お帰りなさい&お疲れ様でした。
息子さんの部屋 綺麗に出来上がりましたね。
お世話が出来るのは いいですよ~
うちは もう 手が出せなくなりました[E:sweat02]

岐阜は 良い観光地もあるから
時々 訪れては 足を伸ばしてみれば 楽しいですね。
温泉も あるしね^^
なばなの里のライトアップも 綺麗ですよ。
 [E:diamond]やっこさん、 (ココア)
2012-06-06 18:12:13
 [E:diamond]やっこさん、

ずっと住むのなら、家具も置いたりしたかったのですが
数年なので、無駄なものがないので
わりと、広いスペースになりました。
もうちょっと手を加えたかったのですが
今日と明日と、お医者様の予約も入っていたので
昨日帰りました。
寿がきやは、新しいタイプのお店みたいで
関東人の私も、美味しかったです。
本当は、フォークみたいなスプーンで食べられるお店に行きたかったです。
珈琲におつまみ、笑っちゃいました!
 [E:diamond]hirorinさん、 (ココア)
2012-06-06 18:16:51
 [E:diamond]hirorinさん、

次男は、引っ越しもあるというのに
ずっと休みなしでした。
私が行かなければ、段ボールに囲まれた生活だったでしょう。
それじゃ、あまりに可哀そう。
今日は、やっと休みになったようです。


そうなの、スーパーも地域によって品ぞろえが
若干違うので、楽しいですね。
オリエンタルカレーを見つけて、懐かしかったですよ。
 [E:diamond]roseさん、 (ココア)
2012-06-06 18:21:14
 [E:diamond]roseさん、

Y運輸さんの引っ越しでしたが、
安いし、とっても親切でしたが
時間指定ができないのがね。
私が行かなければ、荷物さえ受け取れない状態でした。
私は、片づけは苦手なんですよ~
次男は、ペーパードライバーなので、
車を運転しないと、生活が出来ないか心配でしたが
チャリで、OKな町でした。
生活圏内には、坂もないしね。
 [E:diamond]つなごんの母さん、 (ココア)
2012-06-06 18:26:44
 [E:diamond]つなごんの母さん、

東京から思うと、田舎ですが
東京の郊外のような感じで
コンビニも近いし、ダイソー、ユニクロ、ケ―ズ電機…
生活するには、困らない感じです。
チャリがあれば、そうは、不便さは、なさそう。
名古屋にも30~40分で出れるしね。
私が結婚した頃、住んでいた、埼玉よりも開けています。
 [E:diamond]ケイさん、 (ココア)
2012-06-06 18:30:40
 [E:diamond]ケイさん、

お世話できるのも、いまのうちですね。
お嫁さんがいたら、手など出せないものね。
また、名古屋嬢をつかまえないようにしないと(笑)
かけ流し温泉も、バスで15分くらいのところにあります。
次回は、行こうと思っています。
夏は、凄く暑いらしいので、次回は秋かしら…
なばなも行かなくちゃ!

コメントを投稿

東海旅行」カテゴリの最新記事