ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

天空の散歩道☆九重夢大吊橋

2008年11月17日 | 九州・沖縄旅行

湯布院で癒されたあとは、スリル満点のスポットへ。

日本一の吊橋を渡りに行きます。

          ☆ ☆  

              九重夢大吊橋  ☆ ☆

Img_0176

九酔渓の標高777mに架かる

長さ390m、高さが173mという、人が渡る吊り橋としては日本一のものです。

九州の人気スポットとあって、平日というのに凄い人が渡っています。

行列のまま、進んでいきます。

幅は、人がすれ違える程度のもので、左側通行です。

吊橋のうえに、かなりの人数が渡っているので、結構揺れています。

風が吹くともっと揺れるらしいです。

怖いもの知らずの私は、しゃがんで足元を撮ってみました。

Img_0165

        凄~い、谷底が丸見え!

            足元の網の下にも紅葉が見えますよ。

Img_0166

         景色は、抜群☆  

                紅葉も真っ盛り

                           

Img_0174

吊橋ですから、こんなロープに支えられているのですね。

でも、凄い人数が乗っても大丈夫なのか、少し心配でした。

       ☆ ☆ 

              震動の滝  ☆ ☆

Img_0172

橋の中央までくると、日本の滝百選に選ばれている雄滝と雌滝が見れます。

20億かけて作ったこの吊橋は、2年目にして、まもなく400万人達成のようです。

思いがけない人気で、町もかなり潤っているとのことでした。

片道10分、往復20分の楽しい空中散歩でした。

          

                 

そして、やまなみハイウェイの美しい景色を見ながら熊本へ

         ☆ ☆ 

             菊池渓谷  ☆ ☆

Img_0189

癒しコース1キロメートルを

        杖を持って渓谷の遊歩道を歩きます。

                   落ち葉の絨毯が美しい。

      ☆ ☆  

          竜が渕の天狗滝  ☆ ☆

Img_0193

しっとりとして、渓谷内はマイナスイオンたっぷりでした。

          ☆ ☆  

               大観峰  ☆ ☆

Img_0181

そして、いよいよ阿蘇へ。

阿蘇五岳を望みます。

涅槃像の姿に見えますか!?

この下の景色は、阿蘇のカルデラです。

このカルデラの中に5万人の人が住んでいます。

今晩のお宿は、カルデラの中の米塚温泉阿蘇リゾートグランヴィリオホテル

温泉はよかったけれど、ホテルは記事にするほどでもないので…

                     次回は、神話の里です。  つづく

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯布院 紅葉散策 | トップ | 天孫降臨伝説の地 高千穂 »

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃぁ~、ココアさん良く冷静に写真撮れたね。 (長友)
2008-11-17 14:35:34
きゃぁ~、ココアさん良く冷静に写真撮れたね。
渡るだけでも怖そうなのに・・・。

菊池渓谷・・・素敵な所だ~。一杯マイナスイオンを
浴びて元気になれそう♪

写真の写し方が上手よ♪自分が行った気分に
なれます。
返信する
秋の湯布院、素敵ね~。 (綾乃)
2008-11-17 15:01:22
秋の湯布院、素敵ね~。
ほんと、写真も上手!
いいな~、うらやましいな~。。


生まれた場所も見れたのね♪
返信する
つり橋 (キンパ1111)
2008-11-17 17:29:54
つり橋

揺れませんでしたか~ 下を見ないように~~
空中散歩
ぴったりな言葉ですね^-^

それにしても 紅葉が見事だこと!

マイナスイオンもいいですね~
深呼吸~

返信する
高いところがお好きだという、 (そらちゃん)
2008-11-17 17:37:13
高いところがお好きだという、
ココアさんならではの絶景ショットですね[E:shine]
以前、この吊り橋のニュースをみたとき
絶対、訪れてみたいスポットだと思いました。
渓谷のマイナスイオンも浴びに行きた~い♪
返信する
ココアさん^^こんばんは♪ (秋風春風)
2008-11-17 18:18:38
ココアさん^^こんばんは♪
一瞬、茨城県内の「竜神大吊り橋」かなと思っちゃいました^^
しかし、さらに凄い大吊り橋なんですね!
うんうん、ココアさんと秋風春風なら、きっとこの吊り橋を、左右に30度
くらい揺らしちゃうかも~(⌒▽⌒)アハッ!
こちらの吊り橋も、竜神大吊り橋のように、先まで行ったら戻るのでしょうか?
渓谷を過ぎ、次はいよいよ阿蘇ですね^^楽しみです~♪
返信する
わぁ~!素敵な紅葉ですね!吊り橋からみるとまた... (Patchouli)
2008-11-17 20:03:21
わぁ~!素敵な紅葉ですね!吊り橋からみるとまた絶景です[E:maple]
ココアさん達が写っている↓の写真の紅葉も素敵♪
宿もとても良さそうな雰囲気、ご飯も美味しそう[E:happy02]
九州も見頃なんですね、もう少し遅いのかと思いました。
しかしこの吊り橋初めて知りました!
阿蘇のレポートも、楽しみにしています~~[E:happy01]

返信する
私が行ったときよりも紅葉してるわね。 (ももママ)
2008-11-17 20:35:31
私が行ったときよりも紅葉してるわね。
一週間ぐらい後なのかな?
こんな風になるんだ!きれいね。

↓のお宿、よさげ!湯布院行くときのために
チェックだわ♪
返信する
うわ~見事な景色ですね♪ (IZUMI)
2008-11-17 20:38:56
うわ~見事な景色ですね♪
紅葉も綺麗!!
でも私は高所恐怖症なので、つり橋は渡れません(汗)
ココアさん足元から写真が撮れるなんて凄いですね!
マイナスイオンもたっぷり浴びて癒されそうですね~
返信する
 [E:cute]長友さん、 (ココア)
2008-11-17 22:18:15
 [E:cute]長友さん、

この橋は、船にのっているみたいに
凄く揺れているの。
人も多いし、しゃがんで写すのは大変でした。
景色のすばらしさで、怖さはほとんどなかったです。
菊池渓谷もいいところでした。
返信する
 [E:cute]綾乃さん、 (ココア)
2008-11-17 22:20:54
 [E:cute]綾乃さん、

湯布院いいでしょ☆
こんなこじんまりしたお宿は初めてでした。
静かで、すごくよかった。
生まれたところにいけたのは本当によかった。
なんだか、胸がいっぱいになりました。
返信する

コメントを投稿

九州・沖縄旅行」カテゴリの最新記事