函館市とどほっけ村

法華宗の日持上人にまつわる伝説のムラ・椴法華。
目の前の太平洋からのメッセージです。

おもてなしての精神とは

2021年04月21日 19時52分37秒 | えいこう語る
▼「お・も・て・な・し」が世界中に拡散し、東京五輪が招致された。だが我が国はコロナ戦争の最中だ。危険地帯での五輪の開催に意義があるのだろうか。

▼「もてなし」というのは、心のこもった待遇のことだ。“お”を付けることのより、丁寧にした。広辞苑

▼コロナ軍の進撃が少し止んだところで「緊急事態宣言」を解除した。そこをコロナ軍につかれ、あわてて「まん延防止作戦」を行ったが、後手となった。

▼大阪軍と東京軍は、コロナ軍の勢力の押され、再度の【緊急事態宣言】の要請を行った。そんな戦場で五輪の開催は無理だ。ここは全国知事会で「五輪中止」を要請するのが、筋というものだろう。

▼もし五輪を開催し、世界のトップ・アスリートたちがコロナに感染したら、世界の笑いものになるだろう。「おもてなし」に“コロナ”も添えて、ということになりかねない。


▼広辞苑の「持て成す」の解釈の最後に「そぶりをする。見せかける」とあった。「汚染水もコントロールされている」という“見せかけ”だった。

▼感染予防に「おもてなし」は無理だ。「ソーシャル・ディスタンス」が必要だからだ。ということは「おもてなし」の“そぶりをする”という程度のことしかできないということだ。

▼「おもてなし」には悪いが、コロナ軍を完全撤退できない国では「おもてなし」は、「そぶり」と「見せかけ」しか出来ない。

▼開催まで100日を切っている。五輪中止ということにした方が、国家の名誉を傷つけないのではないかと考えるのだが。

▼五輪中止という“世界的決断”が出来た政治家。そんなスローガンで、解散総選挙に臨む?!というような夢が、今夜の私の夢の予想かもしれない。

    五輪中止は真のおもてなし
               三等下

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2021-04-23 23:02:11
五輪中止は真のおもてなし
 最高!
三等下さん、ますます冴えてる。
返信する
Unknown (かわぐちえいこう)
2021-04-26 07:45:07
♪江差追分に「そいがけ」という役割の人がいます。歌う人の傍にいて、歌い手が歌いやすいように♪「そい そい」と、囃し立てる役目の人です。そんな花てぼさんのコメントに、私は励まされ、また頑張って歌ってしまうのです。
返信する

コメントを投稿