カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

再来ジェラート祭りとトッリジャーニさんの庭

2011-05-29 20:32:06 | └☆イタリアぶらり旅
フィレンツェ近郊に住む友達から
夕方フィレンツェに行くけどヒマ?とメールが来た。
空いてるよ~といって、落ち合ってまたここにやってきた。
ジェラート祭り!(二日連続)

夏のように暑い日曜の今日はジェラート日和
たくさんの人達でごった返す。
 
人だけでなくわんちゃんも。
これ、何かな~と思ったら、なんと犬用のジェラート!
おいしいのかなぁ。。
でもわんちゃんたちは冷たいジェラートに
しっぽもちぎれんばかりに喜んで食べてた。

そして、さらにめっちゃお代わりしまくって食べる甘いもの大好きコンビ。
写真は昨日食べておいしかった「洋梨&赤胡椒」

いや~、喰った喰ったぁと会場をあとにして、しばし散歩。
プラプラしていたら、他の友達から電話。
「トッリジャーニの庭園が今開いてるから見においで」
この庭園はトッリジャーニさんの私物なので普段は一般公開されてないのだが、
今日は特別公開されてるらしい。
よし、予定変更!と無理矢理友達を連れて庭園へ。

小さな塔の立つ美しい庭園。

庭園と言ってもイギリスの華やかなものでなく、
日本の細やかなものでもない。

それは小さな森。
取り立てた装飾もない、一見ただの森。
 
小鳥の声、揺れる木漏れ日の美しさ
森を抜ける風はどこまでも心地よく、
その森がただの森でなく、
ちゃんと計算されて木や丘、小道が配置されているのが分かる。
 
いいね、、造り込んだ庭よりも
私はこういうのが好きだなぁ。
森の中にいると、大学時代、樹木の研究で
毎日裏山にでかけていたのを思い出す。
静かに木と向き合う時間が好きだった。

いいな、私ここに住みたいって言ったら、
よし、じゃあこの家に独身の男性がいるかきいてきてやるよ、と友達。
できればそれなりの年齢で、心優しい男性でお願いしますと悪のりする私。
くだらない冗談も黄昏色にまぎれてくある初夏の日の午後なのでした。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。