カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

ビバ☆原田のたまご(ル・サントーレ)

2006-04-01 12:21:20 |  └・洋菓子
撮影で筑紫野市原田にある「ル・サントーレ」へ。原田といえば遠足で基山に登るときに来た。田んぼの中に寂れた木造の駅があるだけのところだったのに、今は広い区画のきれいな住宅街に大型スーパーもでき、すっかり立派な町になっていた。大嫌いな登山に不満たらたらでも友達とすごす時間が楽しくてしかたなかったあの頃を昨日のことのように思い出せるのに、ひとつの町ができるほど月日が経ってしまったのか。
さて、前々からおいしいとうわさをきいていたそのお店。広いショーケースにゆったりと並ぶケーキ。スイーツを味わうくつろぎの時間がもうそこにあるかのよう。どのケーキも気取るところがなく、おいしそうでどれにしようか迷ってしまう。で、選んだのがプリン。こういうときは一番シンプルなものを選ぶのが世の常でしょ。
さて、家に帰って試食。なめらかで少しやわらかめのとろりとした食感、そしてその後に広がるまろやかな風味にはっとする。バニラエッセンスなどなんのその、その風味は紛れもなく卵の黄身。それも実になめらかで濃く豊か、パサつきもねばりつくようなもったり感もない。新鮮で力のある素材、このプリンを特別においしくさせているのは間違いなく材料の卵、原田名産の卵だ。素材の良さを素直にたてた作り手の人のよさも伺える。私が食べたプリン中、堂々No1をランキング
新しくできた町は、自然に囲まれた原田のよさを失うことなくつくられているようだった。きっといい町になっていくだろう。

■パティスリー ル・サントーレ
福岡県筑紫野市原田1-3-8
TEL:092-927-3838/OPEN:10:00-20:00 火曜定休

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。