カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

時空間修学旅行~フィレンツェ

2012-04-30 23:56:14 | └☆イタリアぶらり旅

高校時代のクラスメイトがフィレンツェに遊びに来てくれた。

それはこの冬、日本に帰省した時のこと、
Facebookが日本でも流行ったおかげで
にわかに同窓会の連絡網がFB上にもできあがり、
それを伝って懐かしい旧友に再会することが出来た。
再会の席、私がイタリア在住だと知ると、
私も行きたい~、となるわけだが、
そうそう簡単に来れるほど近くもないのだが、
でも、行きたい!と本当に遊びに来てくれた友達がいた。
その行動力、意志の明確さは、さすが名門を誇った生徒だぁ、と
常に落ちこぼれだった私にはまばゆいばかりの級友たちだ。

なにはともあれとにかく嬉しい私、
仕事詰めだった身を空けて彼女達の到着を待ち受ける。

フィレンツェでは買い物!
そう明確な目標を経ててきた彼女達の案内はスイスイ。
ブランドショップに入ったことはなくても場所は知ってるよ。
一緒にお買い物気分。
私の何番目かの趣味は「人の買い物に付合う」
女性の買い物に付合わされて辟易している男性には到底理解しがたい趣味だと思うが。
どっちがいい?どの色?それかわいいよ!買おうかな、どうしようかな、
なんて言い合うのがそりゃもう楽しい訳で。
ああ、女の子の買い物って楽しいっ!

日本ではバリバリのキャリアウーマンな彼女達は
気持ちいい買いっぷりで目的を果たして行く。
買い物に全力を使い果たして、充実の一日の締めはおいしいごはんで。

有名店はどこもいっぱいで予約が間に合わず、
結局、私が普段使っている安っい食堂へ。
安くて地元の人に人気なのでぎゅうぎゅうの相席にされるのだけど、
それも楽しい旅の思いでと楽しんでくれて、ちょっとほっとした。
楽しい再会の夜は、相席の気のいいお母さんとともに更けて行く。
 
翌日はちょうど「notte bianca(白夜)」のお祭り。
イタリアに白夜はないけど、このお祭りでは
夜中遅くまでお店や美術館を開けて夜を楽しむ。
私たちも無料公開になっていたベッキオ宮を見学。
その後はイタリア人の子に教えてもらったおいしいお店で夕飯。
 
おいしいポルチーニ茸と

名物フィレンツェ風Tボーンステーキ
地元っ子のおすすめのお店だけあって
安くておいしくって、雰囲気も気取らずでもちょっといい感じで素敵なお店。

煉瓦造りの壁にろうそくの灯りのテーブルに
なんだか中世の食卓を連想されて、
仄暗いお店の中でぐぐっと時間がねじまがった気がした。
高校を卒業して以来会うこともなかった友達だけど、
今、こうして異国で一緒に旅をしてるなんて、思えば不思議だけど
でも全く違和感もない。
高校2年の時同じクラスだった私たち、一緒に修学旅行いったけ。
そうすればこれは時を越えて行く修学旅行みたいなものだね。
こちらに来て今までないくらいリラックスして楽しく夜は更ける。
そう、この世の辛さなんて何も知らなかったあの頃みたいに。

白夜祭りのイベントの空飛ぶ灯籠が妖しく美しく浮かぶ夜、
今、時空間を越えて私たちは旅をするのでした。

<食事をしたお店>
■Ostaria dei Centopoveri
Via Palazzuolo, 31 50123 Firenze
tel 055 218846
http://www.centopoveri.it/

■Trattoria Bordino
Via Stracciatella, 9R Firenze
tel 055.213048
http://www.trattoriabordino.it/

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。